2023.09.15

Dreamforce2023 day2:DF23の注目トピック&Marketing Keynoteハイライト

こんにちは!今年もサンフランシスコで開催されている Dreamforce 2023、大変盛り上がっています!

わたしはDreamforce初参加ですが、4年前(2019/5)に参加したTrailheaDX 2019よりもさらに大きい規模感で、世界最大級のカンファレンスであることを実感しています。

この記事では、関連するDreamforceの注目トピックにも触れながら、Day2に行われたキーノートのひとつ「Marketing Keynote: Marketing in Generation AI」の様子をお届けしたいと思います。

Marketing Keynote: Marketing in Generation AI

オープン前

30分以上前から、大勢の人が列を作っていました。

オープン後

Main Keynoteと同じ広い会場が、ほぼ満員!

セッションスタート!

内容はやはり、今回のDreamforceのメインテーマである「AI」 と 「マーケティング」です。

セッションの内容に入る前に今回のDreamforceの目玉となっている2つのトピックに触れておきたいと思います。

Dreamforce 2023の注目トピック

一つ目はもちろん「AI」です。Main Keynoteで、 Einstein 1 Platform が発表されました。
このEinstein 1 Platformは、様々なSalesforceプロダクトがAIを統合したPlatformとなり、AI を活用して自動化や効率化を図れるもののようです。
また、Einstein Trusted Layer というものによって、AIの学習に使われるデータをPlatformの外部へ出さずにセキュリティやコンプライアンスを守ることのできる 信頼できる AI Platform だということが、あらゆるセッションで繰り返し伝えられていました。

さらにもう一つ、パワーアップしている Data Cloud(旧Salesforce CDP) も、引き続き注目です。
Salesforceだけでなくあらゆるシステムからの情報も集めて一元管理し、統合された顧客プロファイルを管理できるものです。なんと、無料版の提供が始まるそうです!


Marketing Keynoteでは、その名の通り「マーケティング」に焦点を当てて、このAI PlatformやData Cloudでどんなことができるのかを主に紹介していました。それでは、ハイライト形式でご紹介していきましょう。

セッション ハイライト

マーケティング×AI =パーソナライズを効果的に効率化

セグメントやコンテンツ作成などといった手作業が多いマーケティングでは、AIを効果的・効率化に活用して、パーソナライズに生かしていくことに役立てられる とのことでした。

ここでも、このAI Platformは”Einstein Trust Layerによって信頼できる”ということを説明されていました。
AIにとってデータはなくてはならない燃料のようなものであり、データを利用する以上は、顧客から得られている信頼をなくさないように、AI Platformも信頼できるものである必要がある ということのようです。

データはAIの燃料

AIにメールのメッセージ生成を指示したとき、データありかなしでの違いを例に。

AIによるコンテンツ画像生成

AIが、パーソナライズ配信するためのコンテンツを、ブランディング設定されているデータを基に画像を生成してくれるとのことです。

生成された画像からマーケティング担当者は利用するものを選ぶ形で、AIは「みなさんの代わりではなく助けになるもの」と表現されていました。
パーソナライズされたコンテンツの作成という大変な作業が、AIによって数分でできるようになり、効率化が図れるということですね。

Data CloudおよびMarketing Cloud群の新機能

Optimize Activation@Data Cloud

来月(23/10)リリース!セグメントのパフォーマンスを簡単に分析できる

Increase Efficientry@Marketing Cloud&Account Engagement

生成AI機能がMarketing CloudおよびAccount Engagementへ順次追加

Maximize Relevance@Personalization

AIによるJourneyの再マッピングとリアルタイムイベントストリーム

統合されたデータを基にダイレクトマーケティングへ

台所用品や家具を販売している Williams Sonoma の事例が紹介されました。
Data Cloudで、オフラインとオンラインのデータも一元管理されており、顧客の活動を動的にとらえながら、ライフステージに合わせてMarketing Cloudでパーソナライズした配信を行っている という内容でした。

同社の事例は、Main Keynoteでも紹介されていました。
Data Cloudで集約した情報の活用方法の中でも、ダイレクトマーケティングにつなげたという事例ですね。

最後に

Golden Foodie授与!Brandyも登場

「恐れずに新しい技術を学び続けてほしい」 未経験からAdminになり、Trailheadやコミュニティでたくさん学ばれたとのこと。勇気とモチベーションを頂きました。
今回ご紹介したMarketing Keynoteを含むKeynoteなどの大きなセッションは、Salesforce+で配信されています。気になるセッションがあれば、ぜひ視聴してみてください。

わたしが入社以来ずっと待ち望んでいたDreamforceは、とにかく学べる・楽しめるコンテンツがたくさんあり、高い期待を上回るカンファレンスでした!
まだまだ魅力は語り切れないですが、この記事をみてくださった誰かがまた新たな参加者となってレポートしていただけると嬉しく思います。

それでは、またどこかでお会いしましょう!

<お知らせ>
10月4日(水)にTerraSkyDay 2023を開催します。
Salesforceの活用事例やテラスカイの製品・サービスの最新情報を紹介しますので、ぜひご参加ください。
30 件
     
  • banner
  • banner

関連する記事