2022.05.13

新入社員の1日に密着!(大阪支店 営業 田部さん編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

就活生のみなさん。
「実際に社会人になったら、どんな風に働くんだろう?」と疑問に思うことはありませんか。

テラスカイの選考を受けてくれる学生さんからも「先輩社員の1日の働き方が知りたい」という声をよくお聞きします。
そこで今回は、新卒でテラスカイの営業職として入社した先輩社員のとある1日に密着してみました!

テラスカイに入社した理由は?

大学生の頃、IT企業でインターンをしており、展示会に参加する機会がありました。
そこで「IT業界ってかっこいいな!」と思い、この業界を目指すようになりました。

数あるIT企業の中でもテラスカイを選んだ理由のひとつが、面接官のみなさんです。
大手企業で活躍していたメンバーが多く、「そういう人々の元でノウハウを学びたい!」と思ったことが、入社のきっかけでした。

仕事内容

お客様(法人企業)の課題を解決するための提案を行っています。
はじめは先輩と一緒に商談をしていましたが、最近は一人でお客様と話をする機会も増えてきました!

オンライン会議にもすっかり慣れたようすの田部さん

とある1日のスケジュール

08:30 有志メンバーで集まって勉強会

Salesforce認定アドミニストレーターの資格を取得するため、大阪支店に所属する営業の有志メンバーで始業前に勉強会をしています。
オンラインなので、「今日は勉強したい!」と思ったら気軽に参加できるのがポイントです。
マイクもカメラもオフで、みんな気が向いた日にジョインして、もくもくと勉強しています。

09:30 勤務スタート

朝会では、各営業メンバーのタスクを確認します。
タスクが偏っている場合は、ここで作業の割り振りをする日もあります。
それからメールチェックをして、緊急性が高いもの、重要度が高いものから対応していきます。
必要であれば、電話やメールでお客様とやり取りを行います。

10:00 社内会議

いわゆる”作戦会議”です。
エンジニア部門も交えて各案件の進捗状況などを報告し、先輩社員にアドバイスをもらいながら、活動方針を決めていきます。

11:00 提案資料の作成

お客様に提案を行うための資料を作成します。
テラスカイだからこそご提供できるバリューをお伝えするのはもちろんのこと、お客様の”同業他社”にあたる会社の事例や、トレンドなどを事前にインプットしながら資料の構成を考えます。
事前準備がとても大切です。

12:00 ランチ休憩

出社している日は、先輩社員とランチに行くこともあれば、会社の1階にあるスーパーで買って食べることもあります。
最近は唐揚げ弁当にハマってしまい、体重が…。

13:00 商談

お客様と直接お会いすることもありますが、最近はオンラインでの商談がほとんどです。
お客様が置かれている状況や、温度感などを想像しながら、どんなことが課題か、どのように解決できるかをディスカッションします。
たまに、専門的な会話や難しいビジネス用語についていけないこともあります。
そんな時は、メモを取って後で調べたりもしています。

15:00 エンジニアと打ち合わせ

各案件をスムーズに進めていくうえで、担当エンジニアとのコミュニケーションは必要不可欠です。
エンジニアと営業で情報を共有しあい、お客様のためにすべきことはなにか、擦り合わせを行います。

17:00 ワーク時間

見積書の作成、メールの返信、進捗確認のためのレポート作成など、たまっている作業を一気に片付けます。
分からないことがあったら、その場で集まって話し合うことも。
大阪支店は営業もエンジニアも出社しているメンバーが多く、「ちょっとお時間ください!」と気軽に相談できるのがいいところです。

大阪支店のオフィスはこんな感じ

18:00 勤務終了

上司が率先して帰宅するので、それに続いて退社します。
「早く帰りなよ」と退社を促されるので、遠慮なく退勤ボタンを押して帰ります!笑。

帰宅後は、好きなことをして過ごしています。
資格の勉強をする日もあれば、ダラダラしている日も。
最近は自炊に凝っていて、冷蔵庫の余り物を見てバランスのいい献立を考えられるようになるのが目標です!

入社前とのギャップはありましたか?

役職者の距離が、想像以上に近かったことです。
物理的な距離はもちろんですが(大阪支店は役員がすぐそこの席にいます)、フランクで話しやすく、「こんなに気軽に相談できるものなのか」と。
良い意味でギャップがありました。

インタビューはここまで!
テラスカイでの働き方や、社会人の1日についてイメージを深めるきっかけになれば幸いです。

テラスカイの仕事内容や募集要項に興味をお持ちの方は、こちらのページからご確認ください。
★関連記事
・【新卒2年目】1年間振り返り座談会!(前編)
 https://base.terrasky.co.jp/articles/0mZW8_hrblog
・【新卒2年目】1年間振り返り座談会!(後編)
 https://base.terrasky.co.jp/articles/uY01e_hrblog
34 件

関連する記事