2021.04.12

【新卒2年目】1年間振り返り座談会!(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは、マーケティング・コミュニケーション部のなかにしです。

昨年入社した新卒社員の中から5名のみなさんに行った、座談会形式のインタビュー。後編では、リモート業務でのエピソードや、今年の新卒入社のみなさんへのメッセージなどを話してもらいました!

相手の状況がわからない・・・リモート業務で困ったこと


なかにし:
社会人1年目というだけでも大変なのに、今年はリモートでの業務というもうひとつのハードルがありましたね。みなさんの働き方はどうでしたか?

林さん:
めちゃくちゃ大変でした!リモートだと思い通りにコミュニケーションがとれなくて。
プレゼンでも画面共有をすると相手の表情が見えなくなるので、一方通行のような状態で話すことになってしまったり。

倉内さん:
そうですね。表情が見えないと、理解してくださってるかどうかもわからないという。
だただた沈黙が続いてしまうこともあったので、「対面で話ができたらもっとスムーズなのかな」と思うこともありました。

松元さん:
僕の場合は、先輩に質問しづらかったですね。リモートだと相手の状況がわからないし、ちょっと話しかけるってことができないので。


倉内さん:
手が空いているかどうかわからないのはつらいよね。質問するときもウェブ会議を設定しなくちゃいけないし。

緑川さん:
チャットで送れるような質問ならいいのですが、画面を共有して質問したいときはわざわざ時間を作ってもらうことになるので、申し訳ないなって思ってました。
でも慣れてくると、だんだん質問しやすいタイミングがわかってきて。そのときにわからないことをまとめて質問するようになりました。

有給がとりやすい!定時ぴったりに退社しても大丈夫!


なかにし:
大変なことばかりを聞いてしまいましたが、入社前と比べて良い意味でのギャップはありましたか?

松元さん:
僕は技術面で、予想以上にたくさん学んで成長できた1年間でした。今は入社前と比べて知識量がとても増えていて、「IT業界に入ったな〜!」という実感がありますね。
プログラミングの知識は未経験から入社したのですが、研修の制度も充実していてとても助かりました。


佐々木さん:
私は有給が取りやすくてびっくりしました。有給って、「申し訳ないんですけど・・・」ってめちゃくちゃお願いして取得するものかなって思ってたんです。
でも、親知らずの痛みで急遽歯医者に行くことになったときに、恐る恐る案件のプロジェクトリーダーに有給を申し出てみたら、あっさり「いいよ、お大事にね」って言ってもらえて。こんなに優しく休ませてくれるんだ・・・!って驚きました。

林さん:
僕は上司から「どんどん休め」って言われます(笑)
仕事のモチベーションを上げるためにも、有給を使ってリフレッシュしてきてねって。

佐々木さん:
休む時の理由も”私用のため”だけでいいんだよ、って言われました。プライベートな情報を出す必要はない、と言い切ってもらえると安心します。

緑川さん:
残業に関しても、残らなきゃいけない空気はないです。「子供のお迎えがあるからあがります」という人もいますし、18時ぴったりに定時退社しても全く問題ない雰囲気ですね。

周りを頼ろう!2021年新卒のみなさんへのアドバイス


なかにし:
最後に、今年入社された新卒1年目のみなさんへのアドバイスをお願いします!

林さん:
わからないことはすぐ聞くのが大切です!なんでも質問できるのは1年目の特権なので、フレッシュさを出してどんどん聞いてください(笑)
自分の成長は、自分だけじゃなくてチームや会社のためにもなります!

松元さん:
仲間は大切です!ぜひ同期と仲良くしてください。
今はコロナで難しいですが、テラスカイには部活動もあるので、他部署の人と仲良くなれる機会も持てると思います。

なかにし:
松元さんは何か入りたい部活はあるんですか?

松元さん:
僕は大学時代に自転車をやっていたので、自転車部に入ってみたいです!

佐々木さん:
私はちょっとピンポイントな話になるのですが、ひとり暮らしの人に向けてのアドバイスです。
リモート勤務が増えたら、特別な理由がなくても誰かと喋るようにしてください。家族でも友達でも誰でもいいです。
話さないと、いろいろと一人で抱え込みがちでしんどくなっちゃうので。なんでもいいから会話をするように意識してください。

なかにし:
ひとり暮らしだと寂しいですよね・・・

佐々木さん:
コンビニの店員さんに「ありがとうございました」としか話さない日もあったので・・・

緑川さん:
私からのアドバイスは、いろんなものに挑戦してほしいということです。
テラスカイは、自分がやりたいと手をあげたら環境を整えてくれる会社です。 新卒研修の中でも、みんなの前で発表したり、自分から動く場面が多いと思います。
恥ずかしがらずに、自分で前に進んでみてほしいです。

倉内さん:
です。上長も先輩もメンターも、どんどん頼ってください。
こんなことお願いして怒られないかな、とか、頼っていいのかな、と、必要以上に遠慮してしまうこともあると思います。でもみんな社会人なので、きちんと話を聞いてアドバイスをくれます。
味方ばかりなので、大船に乗った気持ちでどんどん会話してみてください!

なかにし:
みなさん、お忙しい中ありがとうございました!きっと今年の新卒さんの参考になると思います。2年目も元気に頑張ってください!

テラスカイで一緒に働く仲間を募集しています!

17 件

関連する記事