2023.10.16

東京本社に大集合!2023年の新卒研修

こんにちは、新卒研修担当の根本です!

今年の新卒社員は、なんと65名!!

その人数に圧倒されつつ、フレッシュな新卒社員に負けぬよう講師も気合いを入れて4月を迎えました!

完全オンライン、オンラインとオフラインのハイブリッドなど、ここ数年間の新卒研修の実施方法は様々でした。今年は完全オフラインとなり、東京本社に新卒社員全員が集合して、4月から7月末まで4か月間の研修を無事終えることができましたのでご紹介します!

気になる研修一覧

・ビジネス基礎研修
・IT基礎研修
・Salesforce研修(ノーコード開発、プロコード開発)
・製品研修
・現場研修
・総合模擬プロジェクト

ビジネス基礎研修

入社後数日はビジネススーツを身にまとい、社会人としての基礎を身につけます。

ビジネス基礎研修では、学生と社会人との違いは何かについて考え、名刺交換の方法やメールの書き方、プレゼンテーションの極意など、ビジネスマナーについて学びます。ビジネスマナーは知っているだけではなく実践することが大事です!もちろん講義だけでなく、実際に練習もします。

会社の組織については、若手から本部長まで各部門の現場社員が登壇し、自分たちのミッションや普段どんな仕事をしているかなど、丁寧に説明をしてくれました。

IT基礎研修

ビジネス面の基礎知識をつけたら、次にIT基礎研修が始まります。業務フローやクラス図の書き方、ロジカルシンキング、基本情報技術者試験対策などの基礎研修を実施し、ITの知識、理解を深めます。

Salesforce研修

基礎研修を終えたら、いよいよSalesforce研修が始まります。
Salesforceを知り、ノーコードでシステムを構築する標準開発を最初に学びます。
一通り学習を終えたら、お題に対して自分でアプリケーションを構築する模擬プロジェクトを行い、学んだことをアウトプットします。社員に見守られての個人発表は、皆さん緊張した様子でした。

模擬プロジェクトが終了すると、今度はコーディングを伴う個別開発の研修が始まります。
今年から研修内容を変更したので、新卒社員はSalesforceの標準を学んでからプログラミングを学びます。ApexというSalesforceで使用するプログラミング言語を使って、プログラミングの基礎から応用までしっかりと学びます。

講師は常に質問に答えられるように待機していますが、混雑しているときにはプログラミング経験者が未経験の方をサポートする様子も見られ、助け合いながら学習を進めていました。

製品研修

テラスカイが開発している自社製品についても実際に手を動かしながら、開発製品ツールのDataSpider Cloudや SkyVisualEditor、グループウェアのmitocoについて、製品の概要から構築までしっかりと学びます。

他にも、AWSやHerokuなどの各クラウドプラットフォームについて幅広く学びます。

現場研修

現場研修は、クラウドインテグレーション統括本部、クラウドインテグレーション営業本部、製品開発本部、製品営業本部などそれぞれ自分の所属部門にて業務をすることはもちろん、所属以外の部門の業務を体験します。

入社してから今まで新卒社員は同期、講師との関わりがほとんどでしたが、お客様との打ち合わせに同行したり、各部署のミーティングに参加したり、開発のお手伝いなどをすることで、実際の現場の業務や雰囲気を知ることができます。

現場研修を通して他部門の業務を理解し、部門を超えた横のつながりを持つことで、社内コミュニケーションを活性化しています。

研修最後の試練

ラウンジに集まる新卒社員の皆さん

総合模擬プロジェクト

研修の集大成となるのは総合模擬プロジェクトです。

営業、エンジニアそれぞれの立場で、これまで学んだことを全てアウトプットする場です。
これまでスキルを身に着けるための個人で学ぶ研修が多かったですが、最後はチームで協力して課題に取り組みます。
仕事というのは、チームで協力することがとても大切です。自分の意見を伝えることは大事ですが、押し付けすぎても上手くいきません。現場に配属する前に、チームで仕事をするということの大切さを学んでいただきます。
その期間、なんと1か月

毎日チームメンバーと向き合い、協力して、たくさん考え、開発する。
仲間の良いところや自分の足りないところなどに気づき、課題に向き合う皆さんの目は真剣そのものでした。人前で話すことが苦手だった人も、開発研修に苦労した人も、新卒研修を通してとても成長した姿を見ることができました。

冬に実施する研修で再開することになりますが、更なる成長を楽しみにしています!

開発体験のご案内

テラスカイでは、就活生向けオープン・カンパニー(開発体験)を実施しています。

開発体験の内容は、プログラミングをしない、または最小限にした今注目の開発手法として、何故ローコード・ノーコード開発が注目されているのかを知り、Salesforceを使ってシステムの開発をノーコードで体験して頂くというものです。

システムをどう開発するか、エンジニアという仕事が自分に合っているかどうかは、説明会に参加するだけでは分からないものです。
IT業界に興味を持っている方、興味はあるけど自分にできるのか不安な方、説明会だけでは実際の業務イメージが持てない方、開発体験に参加して実際にシステム開発を体験してみませんか?

開発体験はこちらのテラスカイサイトからお申し込みできます。

マイナビリクナビからも申し込み可能ですので、皆さんのご参加お待ちしています!
23 件

関連する記事