2017.06.22

トークで見られる仲間の顔

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは、製品開発部の高杉です。

私の苗字の「高」は梯子の方の「髙」なのですが、機種依存文字であるため、たまに「?杉」や「■杉」という伏字に変換されるため、デジタルな世界では「高」を使っています。 最近、機種依存文字によるこのような問題は少なくなりましたが、誰?とたまに思われてしまう私の小さな悩みです。

しかし、mitocoのトークには、そんな私の小さな悩みを解消してくれる機能があります。 ということで、今回はmitocoの2.3.0以降で改善されたトークの機能をご紹介します。

ルームやダイレクトメッセージでの未既読ユーザー表示

非公開ルームで発信したフィードや、複数名でのダイレクトチャットでは、既読数を表示していますが、2.3.0からは未既読ユーザーを一覧で確認できるようになりました。

使い方はとても簡単です。 下記イメージの赤枠で囲われた「既読1」の様に既読ユーザー数を表示している部分がリンクになっていますので、ここをクリックするだけです。

御覧の通り、このダイレクトメッセージの未読ユーザーと既読ユーザーが名前だけでなくアイコン画像も含めて表示されますので、誰が未既読状態なのか分かり易いですね。 万が一、名前が文字化けしてもアイコンもありますので、この「?杉」さんはどなた?とならずに済みます。

なお、この機能をご利用いただくためには、システム管理者権限のアカウントで設定が必要となります。
設定方法は、mitoco User Guideをご確認ください。

ルームのメンバー表示

非公開ルームではメンバーを指定しますが、参加させた人が多い場合や何度かメンバーを入れ替えた場合など、後で誰がメンバーなのか分からなくなることはありませんか?
そんな時、ルームの詳細表示アイコンをクリックしますと、ルームのメンバーに誰がいるのか一覧で確認できます。
ルームの詳細表示アイコンは、ルームをクリックした際に画面右上に表示されております。下記イメージで言いますと、赤枠で囲われた部分となります。

こちらも2.3.0で改善した機能で、ルームのメンバーをアイコン画像と名前で表示するようにしました。 アイコン画像もあるので、文字化けした謎のメンバーが誰なのか分かりますね。

ルームの所有者変更

異動や退職などでルームのメンバーからユーザーを削除する際、ルームの所有者がメンバー変更を行えますが、ルームの所有者が対象となった場合はどうしたらいいのでしょう。
このようなときは、2.3.0で新たに用意したルームの所有者変更で対応できます。

先ほどのルームの詳細表示に「所有者変更」というボタンがありますので、こちらをクリックすると新たな所有者を選択するためのユーザー選択ダイアログが表示されます。
ここで引き継ぎ先のユーザーを選択してから「OK」を押しますと、このルームの所有者が変更されます。

もちろん、ここのユーザー選択画面でもアイコン画像と名前の両方が表示されますので、謎の「?杉」さんではなく、高杉さんだと認識した上で選択できます。
相手の顔も名前も分かれば安心して引き継げますね。

最後に

今回は、私の名前が機種依存文字という小さな悩みを交えてmitocoの機能を紹介しました。
他にも皆様が日々感じられている業務上の課題は、mitocoで解決できるかもしれません。
是非、mitocoをお試しください。

mitocoの進化はこれからも続きますので、今後もご期待ください。

15 件

関連する記事