2018.04.27

mitocoのアドレス帳のマイグループで手軽なユーザ選択

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

はじめに

こんにちは、製品開発本部 ビジネスアプリケーション開発部 mitocoチームの佐藤です。
心地いいあたたかさが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はいままで発症していなかった花粉症の兆しが少しずつみえはじめ、落ち着かない今日このごろです…

さて、今回はmitocoのアドレス帳のマイグループ機能についてご紹介しようと思います!

アドレス帳 の マイグループ とは

マイグループとは、Salesforceやmitocoの管理者権限をもたないユーザでも作成できるユーザグループです。

mitocoでは複数人のユーザを選択する方法としてマイグループの他にロール・公開グループ・部署がありますが、ロールと公開グループはSalesforceの管理者権限が、部署はmitocoの管理者権限がなければ作成することができません。
各々で自由に作成できるユーザのグループがマイグループです!

例えば、mitocoを使う中で
・いつも勉強会をするメンバーに予定を作りたい(カレンダー)
・同じ趣味をもった人をランチに誘いたい(トーク)
・社内掲示のレビューは基本的にはこの2人にお願いする(掲示板)
などといったとき、アドレス帳のマイグループ機能が役に立ちます!

マイグループの作り方

マイグループはアドレス帳アプリケーションから作成することができます。

①アドレス帳アプリを開き、②新規のマイグループ作成ボタンから、③"マイグループ作成"のプルダウンをクリックします。

アドレス帳画面での操作

マイグループの新規作成画面が立ち上がります。
"名前"の項目に作成するマイグループの名前を入力し、
"表示順"の項目の"編集"ボタンをクリックして編集することで、マイグループを選択したときの表示順番を設定することができます。

マイグループの"名前"と”表示順”の設定

最後にグループに追加するユーザを選択します。
既存のロール、公開グループ、部署、マイグループからユーザ単位で選択することができます。
"作成"ボタンをクリックすると、設定したマイグループが作成されます。

マイグループのユーザ選択と作成

マイグループを使う

登録したマイグループはmitoco内アプリケーションでのユーザの選択を行う様々な機会で使用することができます。

今回は2つのアプリケーションでの使用例を紹介します。

掲示板でレビュアーを指定するときに使用する

掲示板でレビュアーを指定

このように、マイグループを使えば簡単にレビュアーの選択が行えます!

カレンダーの予定作成で招集者を選ぶときに使用する

カレンダーで招集者を指定

このように、マイグループを使えば簡単に予定の招集者の選択も行えます!

おわりに

今回はアドレス帳のマイグループ機能について紹介しました。
是非マイグループを活用して、より快適にmitocoを使ってみてください。

ご興味を持たれた方は、是非mitoco製品トライアルからご連絡ください。
今後もmitocoをよろしくお願いいたします!

mitoco資料ダウンロード

22 件

関連する記事