目次
フィールドサービス業務の案件が多いチームにインタビュー!
こんにちは、コーポレート・ブランディングチームのなかにしです。
今回は、テラスカイのいろいろなチームに、仕事内容や働き方をインタビューをしてみよう!という「チームインタビュー」企画の第二弾をお届けします。
お話をうかがうのは、テラスカイ社員の約半数が所属しているクラウドインテグレーション統括本部より、第2クラウドインテグレーション本部 第1クラウドインテグレーション部 第2チームのみなさん。(長いので、社内では”CI2-1-2”と呼んでいます。)
フィールドサービス業務に関わる案件が多いチームということで、システムの魅力やチーム内でのコミュニケーション方法まで、あれこれ聞いてみました!
今回は、テラスカイのいろいろなチームに、仕事内容や働き方をインタビューをしてみよう!という「チームインタビュー」企画の第二弾をお届けします。
お話をうかがうのは、テラスカイ社員の約半数が所属しているクラウドインテグレーション統括本部より、第2クラウドインテグレーション本部 第1クラウドインテグレーション部 第2チームのみなさん。(長いので、社内では”CI2-1-2”と呼んでいます。)
フィールドサービス業務に関わる案件が多いチームということで、システムの魅力やチーム内でのコミュニケーション方法まで、あれこれ聞いてみました!
ベテランエンジニアから元営業職まで!個性豊かなメンバーが集まるチーム
CI2-1-2のマネージャーをしています。エンジニア歴は16年くらいで、テラスカイに入社して今年で7年目になります。
趣味はいろいろあるんですが、プライベートで小中学生のバスケットボールチームのコーチをしています。
エンジニア歴は11年です。テラスカイには2019年2月に入社したので3年目ですね。
趣味は野球観戦で、西武ライオンズファンです。今年、球場前広場のレンガに10年間2万円で名前を刻印できる、という企画に参加しました。次の観戦のときに見に行くのが楽しみです。
・・・あと、
エンジニア歴は4年目です。テラスカイには入社して9ヶ月なので、この中ではいちばん入社歴が浅いです。
趣味はアニメやホラー映画を見ること。今はコロナ禍で自粛中ですが、旅行に行くのも好きです。主に国内の温泉や自然があふれるところを巡っています。
エンジニア歴は9ヶ月です。
背景画像はJリーグですが、本当はバスケットボールが好きです(笑)社会人サークルで大会に出場していたこともあります。
そうなんです。実はテラスカイには3年4ヶ月在籍していて、
営業職として働く中で、「これは技術を知らないと生き残れない」と思い、システムの勉強を始めたんです。すぐに職種を変えたかったわけではないのですが、営業にしてもエンジニアにしても知識は必要だなって。
それから、以前のチームの上司に誘ってもらい、エンジニアに転向することになりました。
最初の半年は覚えることばかりでめちゃくちゃ大変でした!(笑)
でもだんだん慣れてきて、今はできることも増えてとても楽しいです。あらためて振り返ると、エンジニアが自分の肌に合っているんだと思います。
案件増加中のフィールドサービス業務支援ソリューション。チャレンジしたい社員を大募集中!
うちのチームは
システムや機器の設置・保守・修理・メンテナンスといった、現場を訪問して行う業務を効率的に管理するサービスです。
そうそう。工場や会社などBtoBのケースもあるけど、”困ったことがあったときに来てくれる人たちが使うシステム”って考えると、結構身近なものなんです。
「難しそう」ってイメージを持つ人が多いけど、そんなことないんだよ、って言いたい!
フィールドサービスという領域は、今とても注目されているんです。
機械でもなんでも
将来性もあるので、勉強する価値は大いにあると思います!
そうだね。
今のチームだけだと対応しきれないこともあるので、テラスカイの中でもSFSができるエンジニアをもっと増やしたいと思ってるんです。
まずはSFSの資格取得者を増やすために、HRDチーム(社内外のトレーニングを行うチーム。詳しくはこちら)とコラボしようと計画中です。
今はHRDが資格受験のための自習メニューを作ってくれていますが、より実務経験の多い僕たちで模範解答や解説をブラッシュアップしようと思っています。
興味のある人にはトレーニングも行うので、どんどん受験に挑戦してほしいです!
僕も最初に資格を取得してから実際の案件に入りました。
SFSは、作業員のスキルや派遣条件など、
はい、前職ではService Cloudの運用を行っていたのですが、SFSに関わるのは初めてでした。
SFSはできること、できないことの区別をつけながら実装していくのが特徴的ですね。
SFSって基本的にSalesforceの標準機能を使って組み立てていくんです。
コードを書いて開発することはほとんどなくて、設定をカスタマイズして要望をどのように実現するかを考えます。芹澤さんも言ってましたが、そこが難しいけれど楽しいところですね。
仕事とは関係のないトピックに限定!「LT」と「ST」でのメンバーコミュニケーション
チームメンバーは現在11名いるんですが、全員自己主張が激しいと部長から言われますね(笑)
メンバーがマネージャーを見て育ってるから・・・(笑)
僕の印象も、「
高校生みたいじゃん!(笑)
話すことが好きな人が多いです。
いつも自然と雑談が生まれるので、新しく入ってきた人も馴染みやすい雰囲気だと思いますよ。
みんな明るくて友達が多そうな人ばかりで、最初は仲良くなれるかちょっと不安でした(笑)
でも、どんな会話でも受け入れてくれる空気感があって、今はとても楽しく過ごしています!
週1で
チームメンバーに対して、1人10-15分くらいの短いプレゼンテーションを行います。発表者は持ち回り制で、初めての人は自己紹介をすることが多いですね。
それとは別に、月1で30分
毎回ランダムで3-4人のグループに分かれて、決まったトピックについて雑談をするというものです。各グループでファシリテーター役を決めて、会話が途切れたらファシリテーターがメンバーに話を振る・・・というように、進行役の練習も兼ねています。
ちなみに、LT・STどちらも
出社していたときは、後ろを振り向けばメンバーがいて気軽に話ができたんですけどね。今は全員が在宅勤務なので、
在宅勤務のほうが業務効率はいいので、コミュニケーション部分についてはこんなふうに工夫していこうと思っています。
クラウドインテグレーション統括本部ではバーチャルオフィスを導入しているのですが、現在の案件はお客様との打ち合わせがとても多いので、なかなかコミュニケーションには活用できていなくて・・・。
なのでLTやSTのように、メンバー間の会話に時間を確保してもらえるのはうれしいです!
もうすぐ、研修を終えた新卒入社のメンバーも4人入ってくるから、新しい仲間と話すのも楽しみです。
リモート歓迎会もやりたいですね!
そうだね。明るく元気なチームで歓迎しよう!(笑)
Salesforce Field Service 導入支援について、詳しくはこちら。
Salesforce Field Service 導入支援サービス | 株式会社テラスカイ
株式会社テラスカイは、保守・点検・修理・メンテナンスなどのフィールドサービスをITで効率化するSalesforce Field Serviceの導入を支援します。フィールドサービスにおける業務効率化、顧客満足度の向上、顧客情報の管理をお考えの方に最適なサービスです。
社内だけでなく、中途入社者ももちろん募集中!SFSやフィールドサービス業務支援に興味がある方は、採用情報をご確認ください。
採用情報 | 株式会社テラスカイ
株式会社テラスカイの「採用情報」ページです。新卒採用、中途採用情報をはじめ、企業理念、社員インタビュー、各種制度、よくあるご質問などを掲載しています。
19 件