目次
昨年のメンター社員3名にインタビュー!
こんにちは、コーポレート・ブランディングチームのなかにしです。テラスカイにも新卒入社者が仲間入りし、HRD(Human Resource Development)チームによる研修がスタートしました!(HRDチームの仕事内容についてはこちらの記事へ)
テラスカイではメンター制度を採用しています。新卒入社者1名に対して先輩社員1名が1年間専任で付き、技術面・精神面でサポートするという取り組みです。
今回は、昨年メンターとして活動してきた3名の社員に、メンター経験を通しての気付きや感想などをインタビューしました!
テラスカイではメンター制度を採用しています。新卒入社者1名に対して先輩社員1名が1年間専任で付き、技術面・精神面でサポートするという取り組みです。
今回は、昨年メンターとして活動してきた3名の社員に、メンター経験を通しての気付きや感想などをインタビューしました!
インタビューに協力してくれたみなさん
2018年新卒入社で、今年4年目になるエンジニア。
メンター担当ははじめて。
メンター担当ははじめて。
製品開発担当のエンジニア。
昨年11月にお子さんが産まれたそう。(おめでとうございます!)
以前にもメンターを担当したことがあり、今回で2人目。
昨年11月にお子さんが産まれたそう。(おめでとうございます!)
以前にもメンターを担当したことがあり、今回で2人目。
2019年4月に中途でテラスカイへ入社。DataSpider Cloudの営業担当。
メンター担当ははじめて。
メンター担当ははじめて。
メンターに指名されたときの心境は?
この中では、谷さんと橋本さんがはじめてのメンター経験だったんですね。メンターに指名されたときはどんな気持ちでしたか?
新卒3年目だったので、
僕の場合は「本当に僕でいいんですか!?」って思いました。
メンティー(※担当する新卒入社者)とは、
メンターって、大体新卒2−3年目の社員が担当するイメージだったので・・・
意外とそうでもないんですよ。私が1年目だったときも、中堅社員のメンターさんはたくさんいらっしゃいました。
そうだったんですね!もう、最初は何を話せばいいんだろう・・・って戸惑っていました(笑)
上から目線の印象にならないように、伝え方や話し方も気をつけていたんです。できるだけ柔らかい言葉を選んだり。
年齢差があると、特にそのあたりのバランスも難しそうですね。
僕のチームは、
そんなパターンも!
メンターによってそれぞれ。コミュニケーションのタイミング
2020年は新型コロナの影響で入社式前日にリモートワークが決定したので、メンターのみなさんも大変だったと思います。
そういえば、1年経ちましたが
私もです。いまだに、
僕は営業なので、出社して直接会うことも多いですね。
コミュニケーションの頻度はどれくらいでしたか?
私たちは
また、研修の状況を見ながら、チームで行っている夕会にも参加してもらっていました。
人事部からは、「金曜日に1時間は必ずミーティングをするように」と言われていたのですが、もう少しちゃんとコミュニケーションをとりたくて。
僕も毎日です。仕事をしながら
新卒研修中(4月〜7月頃まで)は週1回のミーティングと、メンティーからチャットが来たら話す・・・という感じでした。
現場配属後は、出社や商談などで直接会う機会も多くて、よく話していましたね。
メンターさんによってペースはそれぞれなんですね。
頻繁にコミュニケーションがとれると、新卒さんも安心すると思います。
1年間を振り返って、大変だったエピソード
メンターをやっていく中で、苦労したことはありますか?
新卒入社者は入社してから数ヶ月、社内研修があるんです。
メンターはそのサポートやアドバイスもするんですが、研修内容って6〜7割がプログラミングのことなんですよ。僕は中途入社の営業なので、
たしかに、それは大変ですね・・・
せめて自分にできることをやろうと思って、スーツのアドバイスや社会人としてのマナーなどを中心に伝えていました。
私は新卒入社なので同じように社内研修を受けているんですが、私の代まではSalesforce Classic(旧バージョンのインターフェース)を使って学んでいたんです。
Lightning(現在のインターフェース)は案件で使う部分しかわからないので、
メンティーのほうがLightningには詳しくて、逆に私が学ぶことも多かったですね(笑)
そんな違いが!研修内容も谷さんの時とは違うんですか?
いえ、内容は同じものが多かったです。
研修資料を確認しながら、
おお〜、経験者だと頼りになりますね!
大変だった・・・というか反省したことなんですが、タスクの進捗をちゃんと把握できていなかったことです。
現場配属後には、実際に開発のタスクが割り当てられるんです。「わからなかったら聞いてね」と伝えてはいたのですが、
気を遣っていたんですね・・・
そうですね。とても申し訳なく思いました。
それからは毎日、
「わからないことはある?」って聞いても、なかなか出てこないことが多いんですよね。
なので、
なるほど!何がわからないのかわからない・・・ということもありますよね。
大学のときに
そのときの経験から、肝を押さえることが大切なんだと学んで。
素晴らしいですね・・・!!
2年目になる頃には、欠かせない戦力のひとりに
1年間接してきて、メンティーの成長を感じられた瞬間ってありますか?
現場配属後は毎日日報を書いてもらっていたんですが、最初はちょっと雑な文章だったんです(笑)でも、3ヶ月後にはほとんど指摘しなくてもいいくらいに読みやすくなりました。
気を遣わせてしまったこともありましたが、今は質問もバンバンしてくれます。技術力も上がって、
とても優秀ですよ!
今では僕が口を挟まなくても、お客様への製品説明や問い合わせ対応ができるんです。
案件の中でお客様から課題があがってきたとき、最初の頃は私があらためて説明して、指示をだして・・・ってサポートしていたんです。お客様の要件を間違いなく汲み取ることが、とても大切な作業なので。
でも今では
優秀だし仕事は早いし、
特に、私のメンティーはちゃんと仕事を終わらせて、定時で退社するんですよ!それが、今年一番目標にしたいことですね(笑)
それはメンターとしてうれしい限りですね!
では、最後に今年のメンターさんに向けてのアドバイスをお願いできますか?
リモートの環境でも、放置しないで
あとは、
例えば、細かくサポートするのとある程度任せるのでは、どちらが本人に合っているのか・・・というように。最初はわからなくても、だんだん特徴や性格がわかってくると思うので。
谷さんとまったく同じですね。
とにかく
個人のスキルや、人となりをできるだけ早い段階で把握できれば、その人に合った方法が見つかると思います。
特にリモートの環境になると、人との関わりが減って不安になることも多いと思うので。
また、
自分の業務についてあらためて見直すいい機会になると思うので、ぜひ頑張ってください!
そういえば、みなさんは今年もメンターをやるんですか?
いえ、今年はメンター卒業です。
私もやらないんですが、私のメンティーはメンターになっているみたいですよ!
すごい!そうやって新しい世代に繋がっていくのもうれしいですね。
本日はありがとうございました!
テラスカイで一緒に働く仲間を募集しています!
採用情報 | 株式会社テラスカイ
株式会社テラスカイの「採用情報」ページです。新卒採用、中途採用情報をはじめ、企業理念、社員インタビュー、各種制度、よくあるご質問などを掲載しています。
株式会社テラスカイの新卒採用・企業情報|リクナビ2022
【リクナビ2022】株式会社テラスカイの2022年度新卒採用・企業情報。■クラウドやるなら、テラスカイ
25 件