2022.09.26

Dreamforce2022 Day1:Sales Keynoteフィードバック

みなさんこんにちは
Dreamforceに初参加しました!!

街がフェスの雰囲気で盛り上がります。
世界から4万人の人々が集まっていますが、コロナ前はこの3倍くらいとのこと。
その規模感に圧倒されます。

私からは、Sales Keynoteについてフィードバックします。
タイトルは『Your Playbook for Efficient Growth(効率的な成長の為の戦略)』です。

Sales活動の目指すところ

冒頭、「これからのSalesは」ということで、これ迄と比較して以下の様にメッセージされています。

THEN⇒N0W
・Intuition-based ⇒  Data-driven
・Deal value ⇒ Business outcome
・One channel ⇒ All Chanells
・Grow at all costs ⇒ Efficient growth
・Transacition-oriented ⇒ Relationship-centered

これまでもSales領域ではSales活動、顧客情報を集約することで属人化していたSales活動をナレッジ化するように取り組んできたわけですが、これまでのCRMデータ、CALLメモはもちろんビジネスニュース、Slack、スプレッドシート、基幹システム等の全てのチャネルからの情報がリアルタイムで集約され自動化される、それにより効率的な成長が推進されるといったメッセージされていました。

具体的イメージとしては、以下のように顧客の関係性可視化し営業活動へのインサイトを提供します。

DF1

Sales Cloud Genieとは

すべてのチャネルをリアルタイムにそして自動化を実現する機能として、Sales Cloud Genieが今回のDreamforceの目玉となっています。
(GenieはSales以外にもService等の各種Cloudサービスに搭載されていました)

SalesCloudGenieの詳細の仕組みはこのセッションでは説明がなかったので詳細は不明ですが、今後明らかになってくるかと思います。

まとめですが、Sales Cloud Genieによるパワーによってもたらすものとして、以下3つがメッセージされています。

①Data-Driven Selling
②Sales Automation
③New Revenue Streams

SFA/CRMの期待値

これまでSFA/CRM導入するものの期待する効果が得られないとの話をよく聞きますが、

「Salesは活動の入力を強いられるが、マネジメントの為の入力となっている」
「Salesforce以外にもスプレッドシートでキャンペーン管理をしている」
といった事情によりインサイトが得られない、、、よくありますよね。

前章で記載のGenieによるパワー①②が実現されるとこれらの課題解決につながる気がします。
期待大ですね!!

また③はサブスクリプション型の様な新しい収入源を得られるようになるとのメッセージ、これも気になりますね。

詳細情報はこれからですが、SalesCloudGenie! 要チェックです!!

Dreamforce Yeah!!

初日のKeyNote前は突然のLiveLenny Kravitz Live。
2日目、夜はRed Hot Chili Peppers Liveと音楽好きにもたまらないイベント!
最後までもり上がっていきます!! 

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