2020.01.15

mitocoの「今日の掲示板」の詳細ポップオーバーで掲示を確認しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
gettyimages (13996)

mitoco Blogの以前の記事でLightningアプリケーションビルダー(以下アプリケーションビルダー)のご紹介をしました(mitocoをカスタマイズ 独自ホーム画面を作る方法)。 アプリケーションビルダーを利用すると、独自のホーム画面が作成できmitocoの「今日の掲示板」やカレンダーなどのコンポーネントを配置できます。 今回はmitocoのコンポーネントの1つ「今日の掲示板」の機能から、version9で追加された詳細ポップオーバーとその設定方法のご紹介をしたいと思います。

詳細ポップオーバーから掲示を表示

version8以前の「今日の掲示板」では、公開された掲示の内容を確認するためにはmitoco掲示板に切り替える必要があり、掲示を手早く確認したくても確認できないもどかしさがありました。

すでにリリースされているversion9以降では、下の画像のように一覧に表示されている掲示をクリックすると、画面切り替えせず掲示の内容をポップアップ表示することが可能になっています。画面切り替えが発生しないので、とても手早く確認が行えるようになります。

ただし、この機能を利用するためには「今日の掲示板」の設定から「Is Show Preview When Item Clicked(詳細ポップオーバー)」を有効にする必要があります。

次のセクションでは、その方法についてご紹介します。

「今日の掲示板」で詳細ポップオーバーを有効にする方法

前提:この操作はシステム管理者権限で行う必要があります。
   今日の掲示板を表示するLightning ページがない場合は、SalesforceなどのLightningページの作成
   手順を参照するなどして作成してください。

1. Salesforceの設定で「アプリケーションビルダー」を検索します

2. アプリケーションビルダーのページ一覧から、今日の掲示板が配置されているLightningページを編集します

3. 今日の掲示板を選択して、このコンポーネントの属性を表示します。

4. Is Show Preview When Item Clickedにチェックを入れます(これにより詳細ポップオーバーが有効になります)
5. 「保存」をクリックします(有効化するだけでは、変更内容が適用されません)
6. 「有効化」をクリックします

最後に、詳細ポップオーバーの動作を確認できたら設定変更は完了です。

おわりに

今回は、掲示の内容をより手軽に確認できる方法をご紹介しました。
mitocoはご利用されている方にとって、より使いやすい製品になるよう日々改善が行われています。
もしmitocoに興味を持たれた方は、無償のトライアル環境をご提供可能ですので、より詳細な情報を下記のmitocoのリンクからご確認ください。
20 件
     
  • banner
  • banner

関連する記事