2021.03.18

【2021年新卒入社】内定者ワークショップレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは、マーケティング・コミュニケーション部のなかにしです。
今回は、2021年新卒入社予定のみなさんを対象にした、内定者ワークショップの様子をレポートします!

例年は、3月に開催する全社KickOffパーティーに新卒内定者のみなさんをご招待していました。社内の雰囲気を見てもらったり、同期のみなさんや先輩社員と交流したりするきっかけになっていたのですが、今年は残念ながらコロナの影響でパーティーが中止に・・・。

そこで、KickOffに代わるイベントとして開催されたのがこの内定者ワークショップです。昨年の12月に続いて、今回は2回目の開催でした。

当日の参加メンバー!

リモートでのSalesforce開発体験!

まずは研修担当の根本さんによる、Salesforceについての簡単な説明から。「DXとは何か」「ローコード・ノーコード開発とは」といった内容を、文系出身でも理解できるようにわかりやすく解説します。

根本さん「午後の時間だけど、寝ちゃわないようにがんばって!」
つづいてはワークショップ。実際にSalesforceを使って、簡単なアプリケーションを作成します。
すべてノンコーディングで行うので、プログラミング経験がない人でも根本さんの解説に沿って問題なく進めていました!
参加したみなさんからの感想:

・入社してからどのような形で開発を行うのかが簡単にイメージでき、楽しく行うことができました。

・説明がとても分かりやすかった。ガチガチな緊張した感じではなく、気軽に質問したりする事が出来るような雰囲気だったので良かったです。

・ノーコード開発について、あれだけ簡単にシステム構築が可能であることに驚きました。

・未経験者でもできる内容でありながら、想像以上のコンテンツを作れて達成感がありました。

先輩社員にあれこれ聞いてみよう!少人数にわかれての座談会

開発体験のあと、休憩を挟んで行われたのは先輩社員との座談会。
4−5名ほどの少人数グループにわかれ、新卒入社2~3年目の社員に聞きたいことを何でも質問してみよう!という時間です。
質問内容は業務に関係ないことでもOK!ということで、1時間たっぷりと語り合っていました。

質問に困ったときのために、よくある質問集も準備!
各グループを少しずつのぞき見したところ、
・新卒入社から数年経って、スケジュールや業務内容に変化はありましたか?
・入社してから一番大変だった出来事はなんですか?
・お客様との打ち合わせ頻度はどれくらいですか?
・1日のスケジュールは?
といった業務に関する内容から、

・髪型や服装は自由ですか?
・自宅でのリモート勤務だと、リラックスしすぎることはありませんか?
・1年目でひとり暮らしをする金銭的余裕はありますか?
など、少し踏み込んだ質問が出ることも。

中にはこんな質問も(笑)
・アパートを探しているのでおすすめの沿線はありますか?
・北海道から上京し、初めてのひとり暮らしなので虫が怖いのですが、どんな対策をしていますか?

少人数でクローズドな場だからこそ、リラックスした雰囲気で交流できているようでした。
参加したみなさんからの感想:

・先輩社員の方が気さくに話してくださったので、人柄の良さや雰囲気の良さを感じることができました。

・質問したいことを全て聞くことが出来る時間を十分にとっていただけたので、これまで持っていた疑問が解決できて満足しています。

・先輩社員の方と話すことで、仕事がますます楽しみになりました。

・リアルな話を聞くことができ、心の準備ができた。

・キャリア形成についてチームで語り合えたのがとても参考になった。

おわりに

参加されたみなさんのアンケートには、「コロナ禍なので仕方ないが、同期と直接会って親睦を深めたかった」「オフィスを実際に見てみたかった」といった意見も多くありました。
例年とは違った入社準備期間になってしまいましたが、その分リアルで会える日がより楽しみですね。
入社まであとわずか。みなさんとお話できる日を楽しみにしています!
17 件

関連する記事