2018.06.06

Android版 mitoco ToDoをリリースしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

はじめに

みなさん、こんにちは。 走れるmitocoのエンジニア、溝口です。

先日NIPPON IT チャリティ駅伝(3km×5区間)にて、テラスカイ陸上競技Aチームが6位入賞することが出来ました。

自分は1区で区間2位だったのですが、この大会にかれこれ5年間参加していながら、一度も区間賞を取れていないのです・・・。来年こそは区間賞を取りたいですね!

さてさて、お待たせしておりました!この度Android版のmitoco ToDoアプリがリリースされました。基本的にはiOS版のmitoco ToDoと同等の機能(v3.0.0時点)を備えています!その中で、いくつか機能をピックアップして紹介したいと思います。

※アプリへのリンクはこちら

タスクの一覧

iOS版や、デスクトップ版のmitoco ToDoでお馴染みの以下の3種類のタスクをそれぞれ表示することが出来ます!

  • 自分だけのタスクを表示する「私のタスク一覧」
  • 他の誰かに依頼したタスクを表示する「依頼したタスク一覧」
  • 複数人で共有するタスクを表示する「共有タスク一覧」

iOS版と同様、色分けされ、見やすいインターフェイスで表示されます。

種別一覧

タスクの作成

アプリを起動して直ぐにタスクを作りたい!という時でも安心です。タスクを簡易的に作成するフィールドを用意していますので、そこに件名を入力して、Enterボタンをタップすると直ぐにタスクが作成されます!

もちろん、任命先を選んだり、違う種別のタスクを作成したい!という時は右下の+ボタンから、詳細作成画面に遷移してタスクを作成することが出来ます。

簡易作成

詳細作成

メッセージのやり取り

依頼したタスクでは依頼したメンバーと、共有タスクでは共有しているメンバーとそれぞれチャットの様なインターフェイスで簡単にやり取りが可能です。

タスクについて問い合わせたい時や、1人が完了すればクローズとなる共有タスクで「自分がやっておきます!」と宣言したい時など、様々な使い方が出来ます。

メッセージのやり取り

お知らせ一覧

もちろん、Android ToDoもPush通知の受信や、お知らせの一覧表示に対応しています!

誰かからタスクを割り当てられた時、誰かに割り当てたタスクにコメントが付いた時など、お知らせ一覧から通知内容を確認することが出来ます。

お知らせ一覧をタップすることで対象のタスクの詳細をすぐに確認することも出来るので、コミュニケーションを非常に簡単に取ることが出来るようになりますね!

お知らせ一覧

まとめ

いかがでしたでしょうか!

タスクの作成から、タスクについてのコミュニケーションまで、この1つのアプリで簡単に実現することが出来ます!

ここでは紹介しきれないほど、この他にも魅力的な機能がたくさん詰まったアプリとなっております。

mitoco ToDoのAndroid版を触ってみたい!試してみたい!と思った方は、是非トライアルの申し込みをよろしくお願いします。

11 件

関連する記事