2020.10.28

こだわりのコーヒーを会社で楽しめる!社内カフェをリニューアルしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

だんだん肌寒い日も増えて、ホットコーヒーが美味しい季節になってきましたね。

テラスカイ本社には、社員が集うホライズンラウンジ内に専用のカフェがあります。今年の夏に運営会社さんが新しくなり、リニューアルオープンしました。
カフェの名称は「Horizon Cafe」。オリジナルロゴも作成し、メニューがさらに充実!

今回はリニューアルを主導した総務担当の新井さんに、こだわったポイントなどを聞いてみました。

総務担当の新井さん。
なかにし:
リニューアルしたカフェ、社内でもとても評判がいいですね!今回のリニューアルのいきさつを教えてもらえますか?

新井さん:
引越し当初はランチもカフェも同じ運営会社さんにお願いしていました。ですが、運用していくうちに、それぞれを別の会社にお願いしたほうがよりこだわった良いものを社員に提供できるのでは・・・と考えはじめたのがきっかけです。餅は餅屋といいますし。

なかにし:
なるほど。今の運営会社さんはどのような基準で選定したんですか?

新井さん:
いちばん重視したのは、「二人三脚で一緒に作り上げていくことができる」という点です。テラスカイのことは私がよくわかっていますが、コーヒーに関しては素人です。それぞれの専門分野の知識を持ち寄って、テラスカイに合ったメニューや運営方法を一緒に考えてもらえる会社を探しました。

なかにし:
素晴らしいですね!今のカフェメニューも、テラスカイオリジナルの組み合わせと聞きました。

2020年11月現在のメニュー。本格コーヒーがなんと100円から!
新井さん:
そうなんです。新商品の宇治抹茶ラテのように、季節限定のメニューもありますよ。社員からのリクエストをもとに変更することもあるので、こんなものが飲みたい!という意見があればどんどん伝えてほしいです。

なかにし:
いいですね、私もリクエストします!そういえば、テレワーク実施期間中にはオリジナルブレンドのドリップバッグが配布されましたね。

新井:
はい。出社できない状況でも何かできないかとカフェの方と一緒に考えて、自宅でコーヒーを楽しめるようにと社員全員にドリップバッグを配りました。

配布されたドリップバッグ。パッケージもオリジナル!
なかにし:
とてもおいしかったです!

新井:
そう言ってくれる社員が多かったので、カフェではコーヒー豆の販売も始めたんです。引き続き在宅勤務の人もいるので、自宅でのコーヒータイムにぜひ利用してほしいです。スタッフに言えば豆を挽いてもらうこともできますよ。

なかにし:
すごい!社員のことをとても考えてくれているんですね。

新井:
ありがとうございます。これからもいろいろと工夫していきたいと思っているので、みなさんにたくさん使ってもらえるとうれしいです!

豆がいろいろ!スタッフの方に聞くとおすすめを教えてくれます。オリジナルブレンド以外は定期的に種類が変わるそう。

支払いはキャッシュレス。お財布を持ち歩かなくてもいいので便利です。

コーヒー以外に焼き菓子も販売しています。スタッフさんおすすめはマフィンだそうです!

1杯ずつ、丁寧に豆を挽きハンドドリップ。

新卒社員から役員まで、たくさんの人が使っているHorizon Cafe。
テラスカイにご来社の際はぜひお立ち寄りください!
15 件

関連する記事