2020.08.07

ご家族に、会社について知ってもらおう!テラスカイ ニュースレターを発行

長い梅雨も明けて、本格的な夏の季節になりましたね!
2年前からテラスカイではこの季節に、家族をオフィスに招待する「ファミリーデー」というイベントを開催していました。社員の一番の応援者であるご家族に、テラスカイという会社について知ってもらうことが目的です。(2019年の様子はこちら
毎年たくさんの社員と家族で賑わうイベントでしたが、今年は残念ながら新型コロナウイルス感染予防のため開催を見送ることになってしまいました。

そこで、今年はご家族やパートナーの方に向けた新聞を制作しました!
タイトルは”TerraSky News Letter”。

・テラスカイのことを知ってもらう
・会社や仕事の話題が生まれるきっかけになる

これらを目標に、4月頃よりコンテンツ作りや社員へのインタビューなどを進めてきました。

会社の情報だけでなく、人や社内の雰囲気も伝わる楽しい紙面

内容の一部をご紹介すると・・・

・2019〜2020年のテラスカイニュースBest5
・事業の成長や社員構成がわかるインフォグラフィック
・仕事で大切にしているポリシーを語ってもらうコーナー
・各事業部の紹介と、マネージャー以上のリモート集合写真

などなど。

社員の顔写真をたくさん掲載して、紙面を通じて同僚や上司を紹介できるような構成にしました。
テラスカイの情報だけでなく、一緒に働く人の雰囲気も伝えたいと考えたからです。

各オフィスを巡る、”すごろく”も盛り込みました!
みんなで楽しみながら、各オフィスや支店のある地域を知ることができます。
さらに、すごろく内に散りばめられたQRコードを読み取ると、本社のいろいろな場所や各支店の360度写真が!
直接オフィスにご招待することはできませんが、スマートフォンやPCを通じてバーチャルオフィス見学を楽しんでもらいたいと思って制作しました。

ふろくのカードで、サイコロとコマも用意しました。
このような合計8ページのニュースレターを、テラスカイ全社員の自宅宛に送付しました。今年は帰省を控える人も多いようなので、遠方に住むご家族にも送れるように複数部同封しています。
これまでファミリーデーに参加することが難しかったご家族とも、仕事や会社について会話をするきっかけになるとうれしいです。

送付用の封筒もセットにしました!

支えてくれるご家族やパートナーの方へ、感謝の気持ちを込めて

最後に、代表取締役の佐藤からのメッセージを引用します。
テラスカイ社員をささえていただいている皆さまへ


2020年3月で、テラスカイは創業15周年目に入りました。ここまで歩んでくることができたのも、皆さまの日々のサポートの賜物と、心より感謝申し上げます。

2020年2月期、テラスカイは創業以来もっとも大きな売上と利益をあげることができました。また、多くの仲間を迎え、社員数もテラスカイ単体で390名、グループ全体では580名を超えました。この勢いのまま、今期もさらに成長していこうと計画しておりましたが、ご存知の通り新型コロナウイルスの世界的な流行がおきてしまいました。

この新型コロナウイルスの感染拡大による日本経済の低迷は、リーマンショック以上の打撃になるとの予測がメディアなどで取りだたされています。テラスカイは大丈夫なのだろうか、という不安をお持ちのご家族もいらっしゃると思います。幸いなことに、テラスカイは今のところ大きな影響を受けずにおります。さらに、コロナ禍では”景気が悪くなる”のとは違った側面での影響も出てくると考えています。それは、日本企業のデジタル化が進むという側面です。

ここ数ヵ月の間に、当社を含む多くの企業でテレワークが一気に進みました。併せて、紙の書類の電子化やオンラインミーティングの普及など、ビジネスにおけるIT化がどんどん進んでいます。皆さまの生活においても、Uber EatsのようなITを活用したサービスが急速に普及してきたのを感じてらっしゃると思います。このように多くの企業が withコロナの時代に合わせ、ビジネスを変革しようと取り組み始めています。

テラスカイは、このような企業のIT化の支援をこれまでも行ってきました。そして、それは加速していくと考えています。変わりゆく時代の中で、変わらなければならない企業をITの力で支援する。テラスカイはこのように社会に貢献していくことが使命であると考えています。社会に必要とされる企業として、テラスカイは今まで以上に成長してまいりますので、変わらぬご支援をいただけますよう、今後ともよろしくお願いいたします。
14 件

関連する記事