2022.09.15

Experience Cloudのトピックについて

はじめに

Experience Cloudの利用用途の一つとして、「顧客がFAQを調べる」という用途があるかと思います。
顧客は素早く、かつ簡単に目的のFAQを見つけ出す必要がありますが、
FAQがちゃんと分類・管理されていない場合、キーワードを手入力して無数に存在するFAQから
目的のFAQを見つけ出すのは困難になってしまいます。
そこで今回は、FAQの整理を容易に行える「トピック」について紹介いたします。

トピックの設定手順

まず初めに、設定画面より「すべてのサイト」を検索し、
対象のエクスペリエンスサイトの「ワークスペース」を押下します。

「私のワークスペース」内の「コンテンツ管理」を押下します。

ここでまず初めに「新規」ボタン押下で、FAQを分類するための「トピック」を作成します。
任意の「名前」と「説明」を入力し、「コンテンツで有効化」にチェックを付けて保存してください。

既存の記事があり、作成したトピックに分類したい場合には、
「記事の管理」を押下、対象の記事名を押下して「トピックを追加」欄に
追加したトピック名を入力して保存します。

また、FAQを作成時に設定可能な「データカテゴリ」と
「トピック」を関連付けし、FAQ公開時にトピックを自動で割り当てることも出来ます。
「トピックの自動割り当て」を押下し、有効化されていない場合は有効化、
対象のデータカテゴリを選択後、追加したトピックを入力するだけでOKです。
※「データカテゴリ内のすべての既存の記事に上記のトピックを追加します」をチャックすれば
 「記事の管理」にて手動でトピックを割り振る手間も省略可能です

最後に、「主要トピック」にて追加したトピックを入力、保存して、
別途ビルダーにて「主要トピック&フィード」を追加すれば、設定は完了です。

これでユーザは整理されたFAQを容易に、素早く見つけることが可能となり、
管理者もデータカテゴリを利用することで手動で整理する手間も省くことが出来ました。

おわりに

以上、Experience Cloudのトピックについてご紹介いたしましたが、如何でしょうか。
容易に設定が可能な部分もありますが、
ここでは触れていない「トピック」についての機能はまだ他に沢山存在しますので、
是非ともそれらの機能にも触れていただき、
ユーザビリティの向上を目指していただければと思います。

最後までありがとうございました。
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