2019.06.25

新卒社員がJava研修の成果を発揮!模擬アプリ発表会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
皆さんはじめまして!研修担当の根本です。
私は文系出身・プログラミング未経験でテラスカイに新卒入社し、新卒研修を受けてエンジニアになりました。そして今年は、新卒社員研修のサポートも担当しております。

今年の新卒研修では、研修の一環としてJavaについて学んでおり、Javaを使ったアプリ開発研修として『模擬アプリ発表会』が実施されましたので、こちらの様子をお届けします。

部門賞を選出

各部門賞

昨年までは発表のみでしたが、今年は現場のエンジニアや営業の方に来て頂いて、新卒社員の皆さんが開発したアプリに対して、部門賞を選出して頂きました。
各部門の受賞者のアプリをご紹介します。

アイデア部門

音声でごみの収集日や、分別についての情報がすぐに聞けるアプリ

アプリ名:ごみぼっとくん
概要:音声でごみの収集日や、分別についての情報がすぐに聞けるアプリ
コメント:普段生活していてふと浮かぶ疑問をそのまま聞けるよう、パターンの実装にこだわりました。この度は賞を頂けて光栄です!

作成した「ごみぼっとくん」アプリの発表をする新卒社員

「明日は何ゴミの日?」「靴を捨てたいんだけど」「枕の捨て方」など、LINEのAIアシスタントであるClovaに話しかけるだけで、ごみの収集日や分別について教えてくれるという非常に実用的で便利なアプリでした!
審査員からのコメント「アイデアが実用的で非常に良いですね。使用している技術は今後もすぐに活かせるので、是非開発に活かしていってください。」

デザイン部門

化粧品をリスト化、使用期限を自動で計算してくれるアプリ

アプリ名:MyCosmeBox
概要:化粧品をリスト化、使用期限を自動で計算してくれるアプリ
コメント:狙っていた賞なので、受賞できて本当に嬉しいです。ターゲットに合わせたデザインと操作性・視認性の両立や、統一感を大切にしました。自作のロゴがお気に入りです。景品でいただいたカレンダーは、初心を忘れないために3年くらい飾っておきます!

作成した「MyCosmeBox」アプリの発表をする新卒社員

ターゲットに寄り添った可愛らしいデザインで、アプリのロゴを自分で作成したほど、こだわりの詰まった素敵なデザインでした!
審査員からのコメント「よく考えこだわったデザインで、早く使用しないと期限が過ぎてしまうと、アラートしてくれる予想機能が付けば、家内に使わせたいです。」

プレゼン賞

どこまで読んだか、何を読みたいのかを記録できる読書アプリ

アプリ名:Reading Record.
概要:どこまで読んだか、何を読みたいのかを記録できる読書アプリ
コメント:プレゼン賞頂けて嬉しいです!プレゼンの制限時間が短かったので、聞いてくださっている方々に伝わるように簡潔に話すことを心掛けました。

作成した「Reading Record.」アプリの発表をする新卒社員

アプリの目的や機能性など、きちんとまとめてあり、わかりやすく、とても聞きやすいプレゼンでした!
審査員からのコメント「アプリのコンセプトもわかりやすく、とても丁寧な話し方で聞き取りやすかったです。」

技術賞

Google assistant に話しかけるとLINEメッセージを送るアプリ

アプリ名:LINEヘルパー
概要:Google assistant に話しかけるとLINEメッセージを送るアプリ
コメント:今回は初めてのことにも取り組みたいと思い、Google assistantアプリを自作してシステムに組み込んでみました。技術的に面白いことをやりたかったので、その方面で良い評価を頂けて嬉しく思います。

作成した「LINEヘルパー」アプリの発表をする新卒社員

Google assistant、LINE、WEBブラウザ、DBの各要素がWEBサーバーを介して連携するシステム構成となっていて、この時点ではまだ研修で学んでいないHerokuを使ってアプリを作成していました!
審査員からのコメント「技術的に優れており、実用的でビジネスに繋げやすいアプリで非常によかったです。」

振り返り

惜しくも部門賞を受賞することはできませんでしたが、その他にも素晴らしいアプリがたくさんありました。
新卒社員にとって、社内メンバーの前で発表することは初めての経験だったので、発表前はとても緊張した様子でしたが、本番では堂々と発表していて、作成したアプリへの思いが伝わってきました。

Javaを使ったアプリ開発研修はこれで終了です。このあとはテラスカイの得意分野であるクラウド・プラットフォームを学ぶ研修が始まります。残りの研修も一緒に頑張りましょう!
26 件

関連する記事