2017.08.25

さくっと掲示が読める!iOS版 mitoco Boardついにリリース!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

はじめに

最近都内では、雨が多く夏らしくない天気が続いています。八月も終盤ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、先日、日帰りで熱海へ行ってきました。関東圏からも近く、海も温泉も(大人のスポットも)あり、ちょっと寛ぐのにぴったりの場所でした。これから遅めの夏休みを取る方、ちょっとゆっくりしたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

また熱海といえば、貫一とお宮が有名ですが、元ネタの小説「金色夜叉」を知っている方は少ないのではないでしょうか? 昼ドラのようなドロドロとした展開な上、何と「前編、中編、後編、続金色夜叉、続続金色夜叉、新続金色夜」というスターウォーズ並みの6編もの続き物。しかも執筆中に作者が亡くなってしまったため、ものすごく良いところで未完!! というものすごい大作です。熱海に行かれたら、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

そんなことはどうでもよく、iOS mitoco Board ついにリリースです!

そもそもmitoco Boardって?

「mitoco Board」は、mitocoデスクトップ版のアプリケーションである「掲示板」のモバイル用アプリになります。そして今回リリースさせていただいたのは、そのiOS版となります!
「デスクトップ版の掲示板についても知りたい!」と言う方は、以前の記事で紹介していますので、そちらも参考にしてみてください!!

デスクトップ版

iOS版

iOS mitoco Boardでできることをサクッと紹介

iOS mitoco Boardを使えば、通勤中でも、営業で外回り中でも、iPhoneさえあれば、いつでも最新の掲示をチェックすることができます! もちろんPush通知をサポートしているので、掲示が公開された時や、掲示投稿者へコメントされた時などに、手早く内容を確認することができます!!

それでは、各機能をサクッと紹介します。

掲示一覧表示

公開されている掲示を更新順に表示します。一度表示した掲示は端末内に保持するので、ストレスフリーで掲示を閲覧できます。

また掲示を左右にスワイプすることで、「後で読む」「非表示(iOS版のみの機能、詳細は後述)」といった操作を行うことができます。

掲示詳細表示

掲示一覧から読みたい掲示をタップすると、掲示の詳細を表示します。
掲示本文の表示はもちろんのこと、「お気に入り」「後で読む」「非表示」「コメント」「ファイル一覧」といった”デスクトップの掲示板”でできる閲覧機能は一通り備えています!

添付ファイルの表示

掲示に添付されているファイルもダウンロードして表示可能です。
画像ファイル、PDF, WordやExcelなどのファイル形式をサポートしています。
これらのファイルも一度ダウンロードすれば、次からダウンロードせずに、サクッと閲覧することができます!

注: ファイルの作成元アプリケーションのバージョンや、ファイルの内容によっては表示できない場合があります。

コメント

掲示に対するコメントの閲覧だけでなく、投稿・削除も対応しています。
掲示にコメントした際、掲示の投稿者へPush通知が飛ぶので、サクッと内容を確認、返信することができます!

注:iOS版からメンションすることはできません。

非表示機能(iOS版のみの機能)

iOS版のみの機能として「非表示」があります。
一度読んだ掲示などに「非表示」操作を行うことで、掲示一覧から非表示にすることができます。

iOS mitoco Boardでできないことを手短に紹介

今回のリリースでは、掲示の閲覧者向けの機能を主にサポートしているため、

- 掲示の作成、編集
- 下書き管理
- レビュー機能

といった管理、編集機能については対応していません。

最後に、 Android mitoco Boardも鋭意製作中!!

現在、Android版の開発も進行中です。iOS版と同様、基本的な閲覧機能はサポートされる予定なので、Androidユーザーの皆様も楽しみにしていてください!!

以上、製品開発部 室中がお届けしました!!
28 件

関連する記事