2022.07.27

ついに本格始動!テラスカイタイランドのオフィスレポート

2019年に設立された「TerraSky(Thailand)Co.,Ltd.(テラスカイタイランド)」
渡航制限の緩和もあり、7月からいよいよ本格始動となりました!(プレスリリースはこちら

この記事では、テラスカイタイランドのメンバーやオフィスの様子を写真でレポートします。ぜひ現地の雰囲気を感じてください!

オフィスは駅から徒歩1分!

タイの首都・バンコクでは、BTSという高架鉄道が走っています。
テラスカイタイランドのオフィスは、BTSのNana駅が最寄駅。駅から徒歩1分程度で行ける近さです!

こちらがオフィスのある、「Two Pacific Place」というビル。

ビルのワンフロアがサービスオフィス(会社ごとに個室のある、シェアオフィスのようなもの)となっており、テラスカイタイランド以外にもたくさんの会社が入居しています。
写真はサービスオフィスのエントランス。きれいですね!

サービスオフィスには、共用の会議室や、お客様をお迎えするときに使えるリビングエリアがあります。
さらに、誰でも利用できるキッチンまで!(キッチンについては後ほどご紹介します)

いよいよテラスカイタイランドの執務スペースへ!

こちらがテラスカイタイランドオフィスのドア。ちゃんと社名のサインもあります!

オフィスはこのようなコンパクトな空間。みんな真剣にパソコンに向かっています。
各自のデスクで仕事をしているときは、とても静かな空間に。

相談したいことがあるときは、デスクに集まって簡単なミーティングを行います。
左に立っているのが、チーフエンジニアのTapanさん。一番最初に入社したタイ人エンジニアです。
本社オフィスで研修を受けた後、テラスカイタイランドが本格始動するまでは日本のプロジェクトに携わっていました。
Tapanさんの研修の様子はこちら

そんなTapanさんに、日本での日々やタイの本格始動についてコメントをいただきました。

日本での日々

テラスカイタイランドが本格始動するまでの約2年半の間、私は日本でのプロジェクトにエンジニアとして参加していました。
日本語があまり得意ではなく、会議の内容を100%理解することは難しかったのですが、同僚のみなさんがとても優しくサポートしてくれたので安心して働くことができました。

テラスカイタイランドメンバーについて

最初は私1人だったエンジニアも、今は4人になりました。最近入社したメンバーには、私がSalesforceトレーニングを行っています。
エンジニア以外のメンバーともとても仲がよく、全員が同僚を超えた"仲間"というイメージです。

これからの意気込み

私は日本での研修で初めてSalesforceを勉強したのですが、Salesforceはいろんなことができる、とても魅力的で面白いサービスだと感じました。
タイにはまだSalesforceのことを知らない人や会社がたくさんあるので、どんどん紹介していきたいです。ビジネスとしても、とても良いチャンスだと思っています。
将来的にはタイで一番のSalesforceコンサルティング企業になれるよう、頑張ります!

ランチのデリバリーはメニューが豊富!

サービスオフィスの共有キッチンがこちら。電子レンジや冷蔵庫、食器まで揃っています。
ランチはここでお弁当を温めたり、デリバリーサービスで注文した料理をみんなで食べたりします。
なおキッチンのテーブル上には除菌液も置かれていて、感染対策にも配慮されています。

ある日のランチがこちら。デリバリーで届いた料理を、キッチンのお皿に移して食べます。
だいたい1食300〜400円くらいで、日本のデリバリーメニューに比べるとかなりリーズナブル。
ちなみに麺類などのスープは、なんとビニール袋に入って届くんです!日本では馴染みがない運び方なので、ちょっとびっくりしますね(笑)
(左側写真の奥にスープ入りの袋が写っています)

右側の写真は、テラスカイタイランドのマネージングディレクター・小林さんおすすめのデリバリーメニュー。「カオソーイ」というカレー風味のスープヌードルで、上に骨つきチキンが乗っています。
小林さんがデリバリーを頼むときは、タイのメンバーにメニューをお任せしているそうです。毎回、どんな料理が届くのかを楽しみにしているとのこと!

こちらは、エンジニア4名で外へランチに出かけたときの写真。
オフィスビルの下には、屋台が並ぶ半屋外のマーケットがあります。フライドチキンや野菜など、並んでいる料理の中から好きなものをライスにのせて食べます。
大体1食200円くらいと、デリバリーよりもさらにリーズナブル!

タイ人メンバーは、タイ語の本名ではなく英語名のようなニックネームで呼び合います。
左奥がmarkさん、右奥がjimmyさん、左手前がmaxさん。そして右手前はheroさんです。
(ちなみに日本人の小林さんは、ニックネームではなくそのまま「Kobayashiさん」です!)


まだまだ始まったばかりのテラスカイタイランドですが、メンバー全員でアジア地域のSalesforce事業を盛り上げていく予定です。ぜひ今後の活動にご期待ください!

テラスカイタイランドのウェブサイトはこちら

34 件

関連する記事