2019.06.26

新卒社員が「プロジェクトテーマパーク」で楽しく学ぶ!プロジェクト管理に必要なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
こんにちは、研修担当の根本です。

4月から始まった新卒研修では、いよいよテラスカイの得意分野であるクラウド・プラットフォームを学ぶ研修が始まりました。
研修期間も残り少なくなり、新卒社員の皆さんがメンバーとしてプロジェクトに参画する日が着々と近づいて来ています。

研修内で実施したJavaアプリ開発では、スケジュール管理やタスクの見積もりについて学びましたが、実際にチームでプロジェクトを進めるとなると、リスクマネジメントやチームでのコミュニケーションも大事になってきますよね。
今回は、新卒社員の皆さんにゲームを通してプロジェクト管理に必要なことを学んで頂きました。

プロジェクト管理を楽しく学ぶ

プロジェクトテーマパーク

研修に使用したのは、ヌーラボ社の『プロジェクトテーマパーク』というボードゲームです。
以下キャンペーンで頂きました。ありがとうございます!
これなら新卒社員の皆さんも楽しく学ぶことができそうです!!!
このゲームは以下の流れを10月から3月まで繰り返し、4月にテーマパークをオープンさせる協力型のボードゲームです。
  1. 建築予定の見積もり
  2. 建築
  3. 月末処理
※途中でお客様の信頼を全て失ってしまうとゲームオーバーです。 テーマパークオープンまでに、アトラクションの数が残り3つだと「勝利」、全てのアトラクションを建築できたら「完全勝利」となります。
今回は新卒社員を4チームに分けて実施しました。「完全勝利」を目指して頑張りましょう!

なかなか進まない見積もりフェーズ

プロジェクトにはたくさんの人が関わり、メンバーそれぞれ役割があります。
このゲーム上でも役割が存在するので、一人ずつ役割カードを引きます。
今回みんなが引いたカードは・・・

リアルすぎるプロジェクトメンバー

個性的なメンバーが集まりましたね。
それぞれの役割も決まったところで、建築するアトラクションの見積もりに入ります。

「最初は確実に建築できるものを選んで、お客様の信頼をあげていこう」
「それよりも、やる気カードを増やした方がいいんじゃない?」
「私はこのアトラクションを選びたい」
「僕はこっちがいいと思うな」

・・・なかなか話がまとまりません。

対立する新人とエース

このまま見積もりが終わらないのでは?と私がハラハラしたほど、長い見積もりフェーズでした。。

出社できないこともある

このゲーム、毎月イベントが用意されています。イベントカードには、晴れ・曇り・雨マークが書かれていて、起こりうるイベントのリスクを考えながら進めることによって、リスクマネジメントを学ぶことができます。

花粉の季節

最初のイベントは、花粉の季節。
"全員が白のサイコロを振り、1が出たプレイヤーは出社できない"というものでした。

全員がサイコロを振った結果、愛されキャラ一人だけが出社できなかったので、4人で建築することに。
(私が事前にチームメンバーと実施した時は、3人中2人がインフルエンザで出社できませんでした。もしこれが実際のプロジェクトだったら・・・)

運命の建築フェーズ

いよいよ、建築作業に入ります。

「新人からやらせて!!」
「「「「え、いきなり?!?」」」」

やる気満々の新人に対し、いきなり新人がやって大丈夫なのか・・・と心配する、役になりきったメンバー達でしたが、サイコロを振った結果は建築成功!

続いて、マネージャーの出番です。
新人が成功させたので、マネージャーの腕の見せどころですね。
マネージャーのやる気カードは・・・?

徹夜明けのマネージャー

「マネージャーだからね、いろいろあるよね・・・」
どこからか呟きが聞こえてきましたが、気を取り直してサイコロを振るも・・・条件を満たせず建築失敗。サイコロを振り直して、ギリギリの信頼度でプロジェクトを進めていました。
※信頼度を1下げるとサイコロを振り直すことができる

リスケして完全勝利を目指す

リスクを考えながら毎月確実にアトラクションを建築成功させた結果、お客様の信頼度を多く獲得しているチームもありました。

高い信頼度で着実にプロジェクトを進めるチーム

高い信頼度を獲得しているこのチームは、完全勝利を目指して、期日を1ヶ月リスケすることにしました。
※信頼度を4つ減らすと、期日を1ヶ月延ばすことができる

最後の月に、建築しなくてはならないアトラクションは5つ。
この月のイベントカードは「やる気カードの±が逆転」で、予想外のイベントに動揺しつつも、1つ、2つと順調に建築を成功させました。

残念ながら、最後のアトラクションを建築する際に全てのやる気カードを失ってしまい、惜しくもアトラクションを一つ残してゲーム終了となりました。

振り返り

新卒社員の感想

  • 完全勝利取れなくて少し悔しいです!!リスクを考えて進めたつもりが、とんでもないトラブルに巻き込まれてしまいました。それでもメンバー同士協力し合ってうまく進められたと思います。
  • ゲームの中で設定されている「信頼度」が低くなってから慌てることが多かったので、配属された後はきちんとお客様の信頼を得られるようにしたいです。
  • ゲーム内では月ごとの天気(調子)が分かるため、最後の二連続雨に対応できたが、現実では予測できないので、余裕をもって計画する必要があると思いました。
  • 余裕をもってスケジュールを組んだつもりでも、予期せぬハプニングが発生して結局途中でゲームオーバーになってしまいましたが、そんな中でも最善の選択をみんなと一緒に考えながら話し合うのはこれまでの研修とはまた違って楽しかったです。

完全勝利まであと一歩

今回、4チーム中3チームが「勝利」することができました。
「完全勝利」まであと一歩のチームもあり、本当に惜しかったですね。
難しそうなイメージのあるプロジェクト管理ですが、『プロジェクトテーマパーク』を通して楽しみながらプロジェクト管理に必要なことを学ぶことができました。

新卒社員の皆さんがプロジェクトメンバーになるまであと少しですね。
皆さんの活躍が楽しみです。残りの研修も最後まで頑張りましょう!
31 件

関連する記事