2025.10.16
Dreamforce2025 Day2:Our First AI Executive: A Colleague, Not a Tool
目次
■はじめに
みなさんこんにちは!ごきげんいかがでしょうか。
テラスカイの辻です。
私は今Dreamforce2025に参加しております。
Day2もDay1の熱気が冷めやらぬまま、たくさんのセッションが行われており、とても興奮しています。
テラスカイの辻です。
私は今Dreamforce2025に参加しております。
Day2もDay1の熱気が冷めやらぬまま、たくさんのセッションが行われており、とても興奮しています。
さて、ここではその中の一つ、私が参加した以下のセッションについて
いただいたランチボックスを食べ終え、現地からお届けしたいと思います!!
『Our First AI Executive: A Colleague, Not a Tool』
いただいたランチボックスを食べ終え、現地からお届けしたいと思います!!
『Our First AI Executive: A Colleague, Not a Tool』
■セッション
対談内容を大きく5つに分けて紹介したいと思います。
AI時代に企業が生き残る道:新しい「AIエグゼクティブ」が示す大胆な戦略
The Adecco GroupのDenis Machuel氏(CEO)とrPotentialのMark Newhall氏(CSO)による対談です。
グローバル人材サービス大手The Adecco Groupが打ち出した、「Chief Potential Officer(CPO)」という名の新しいAIエグゼクティブ。
これは単なるAIツールではなく、「同僚」として位置づけられています。
CEOのDenis Machuel氏とCSOのMark Newhall氏が語ったこの革新的な取り組みの核心は、「AIをどう使うか」という次元を超え、「企業そのものをどう再発明するか」という壮大な問いかけにありました。
グローバル人材サービス大手The Adecco Groupが打ち出した、「Chief Potential Officer(CPO)」という名の新しいAIエグゼクティブ。
これは単なるAIツールではなく、「同僚」として位置づけられています。
CEOのDenis Machuel氏とCSOのMark Newhall氏が語ったこの革新的な取り組みの核心は、「AIをどう使うか」という次元を超え、「企業そのものをどう再発明するか」という壮大な問いかけにありました。
AIではなく「自らが創造的破壊を行う」
Machuel氏は、AIが労働市場に「大規模なディスラプション(創造的破壊※1)」をもたらすことを明確に認識していました。この変化の波を前に、彼らが選択した道は、「AIが労働市場で創造的破壊を行うのではなく、自らが創造的破壊を行う」という、極めて大胆なものでした。
※1:新しいサービスやビジネスが、それまでの常識やルールを塗り替え、既存の市場を大きく変容させること。
この戦略を実行するために、彼らはSalesforceと連携し「Hit the Company」というワークショップを立ち上げました。
これは「どうすれば私たち自身がAI市場に対し、創造的破壊を行えるような会社を築けるか?」という問いに挑むためのものでした。
※1:新しいサービスやビジネスが、それまでの常識やルールを塗り替え、既存の市場を大きく変容させること。
この戦略を実行するために、彼らはSalesforceと連携し「Hit the Company」というワークショップを立ち上げました。
これは「どうすれば私たち自身がAI市場に対し、創造的破壊を行えるような会社を築けるか?」という問いに挑むためのものでした。
人間とAIの新しい関係:エンパワーメントの原則
多くの企業が短期的な生産性向上を目的とした戦術的なAI導入で失敗する中(AIパイロットの95%が失敗するという指摘もあります)、Adecco GroupはAIを根本的に異なる視点から捉えています。
彼らの揺るぎない確信は、AIによって人間が「置き換えられたり、職を失ったりする」のではなく「AIによって人々が力を与えられる」べきだというものです。
CPOの目的は、AIエージェントと人間が共生する「ハイブリッドな労働力」の新しい働き方を再発明することにあるとのことです。
彼らの揺るぎない確信は、AIによって人間が「置き換えられたり、職を失ったりする」のではなく「AIによって人々が力を与えられる」べきだというものです。
CPOの目的は、AIエージェントと人間が共生する「ハイブリッドな労働力」の新しい働き方を再発明することにあるとのことです。
CPOを支える「4層アーキテクチャ」
この革新的なAIエグゼクティブであるCPOは、企業の経営層に対し、戦略的な方向性と、最大のインパクトを与えるべき分野を特定するための「潜在能力の単位」を提供していました。
CPOは、単なるデータ分析ツールではなく、以下の4層アーキテクチャで構築されています
CPOは、単なるデータ分析ツールではなく、以下の4層アーキテクチャで構築されています
レイヤ名 | 役割と特徴 |
---|---|
コンテキスト層 | 外部データ、内部データ、コンテキストデータを統合。「コンテキストのないデータは無意味」という考えに基づきます。 |
認知層 | デジタルワーカーを単なるエージェントではなく、デジタルワーカーにする。インサイトやより長い記憶、アイデンティティ、自己評価能力を提供します |
信頼層 | セキュリティや倫理的な土台を提供します |
体験層 | デジタルワーカーがより広範な環境と対話を提供します |
CEOへのメッセージ:「大胆になり、焦点を絞れ」
Machuel氏から他のCEOたちへのメッセージはシンプルで力強いものでした。
1.大胆であれ:AI時代は「大きな再発明」の時代
2.焦点を絞れ:会社全体を変えようとするのではなく、「最大のインパクトを与えられるいくつかのこと」に焦点を当てて行動を始めるべき
これは、AIというテクノロジーを活用しつつ、企業変革の本質は戦略的な焦点と人間中心のアプローチにあることを示唆していると思いました。
1.大胆であれ:AI時代は「大きな再発明」の時代
2.焦点を絞れ:会社全体を変えようとするのではなく、「最大のインパクトを与えられるいくつかのこと」に焦点を当てて行動を始めるべき
これは、AIというテクノロジーを活用しつつ、企業変革の本質は戦略的な焦点と人間中心のアプローチにあることを示唆していると思いました。
■さいごに
いかがだったでしょうか。
Denis Machuel氏の取り組みは始まったばかりですが、これからがとても楽しみです!
あえて会話形式のセッションを選択したため、Salesforceのデモ画面や技術の紹介は少ないですが、AIの根本と向き合い、AI時代の未来を想像するとても興味深い内容でした。
Dreamforceでは世界中からたくさんの方が参加されており、グローバルなプラットフォームに携わっていることを身を持って感じることができました。
これからはAI活用の時代です。
セッションでもありましたが、AIは単なるツールではなく私たちの優秀な仲間です。
これからはAIを有効利用し、生産性を高めていけることを確信しています。
Denis Machuel氏の取り組みは始まったばかりですが、これからがとても楽しみです!
あえて会話形式のセッションを選択したため、Salesforceのデモ画面や技術の紹介は少ないですが、AIの根本と向き合い、AI時代の未来を想像するとても興味深い内容でした。
Dreamforceでは世界中からたくさんの方が参加されており、グローバルなプラットフォームに携わっていることを身を持って感じることができました。
これからはAI活用の時代です。
セッションでもありましたが、AIは単なるツールではなく私たちの優秀な仲間です。
これからはAIを有効利用し、生産性を高めていけることを確信しています。
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