2022.01.18

気になる2021年のテラスカイ新卒社員研修

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
gettyimages (22545)

こんにちは、研修担当の根本です。

今年度も4月から7月末までの4ヵ月間で、新卒研修を実施しました。

テラスカイの新卒研修では、一般的なビジネスマナーやITスキルの研修はもちろん、クラウドのスペシャリストとしてお客様に最適なサービスを提供するべく、Salesforceというクラウドサービスの学習を中心に独自カリキュラムを組んでいます。

昨年度はほぼオンラインで研修を行いましたが、初めて学ぶことが多いため、質問のしやすいオフラインでの研修を希望する声が多く上がりました。そのため、今年度は緊急事態宣言中はオンライン、それ以外は感染対策をした上でオフラインにて研修を行っています。

それでは、2021年4月に入社したテラスカイ新卒社員の研修内容をご紹介します!

基礎理解・ビジネス基礎研修

入社後数日は、基礎研修を実施します。
まずは会社の組織について理解するために、数日にわたり各部門から若手~本部長まで様々な世代の現場社員が登壇し、自分達のミッションや普段どんな仕事をしているかなどについて説明してくれました。

ビジネス基礎研修では、学生と社会人との違いは何かについて考えたり、名刺交換の方法やメールの書き方、プレゼンテーションといったビジネスマナーについて学んだりと、社会人としての基本について研修しました。

IT基礎研修

ビジネス面の基礎知識をつけたら、次にIT基礎研修が始まります。業務フローやクラス図の書き方、ロジカルシンキング、基本情報技術者試験対策などの基礎研修を実施し、0からITへの理解を深めます。

その後、Javaの基礎やSQLなどの言語についても学んでいきます。初めてプログラミングを学ぶ方も多いので、一人ひとりに対して講師がしっかりとコードレビューを実施します。

そして、基礎が身についたら、社内メンバーの前で研修の成果を披露する発表会を行います。新卒研修内では何度か発表の機会はあったものの、先輩や上司といった社内メンバーへの発表は初めてだったので、皆さん緊張した様子でした!

Salesforce研修

基礎研修を終えたら、いよいよSalesforce研修が始まります。
昨年までは講義形式で実施していましたが、今年からeラーニングに変更しました。
決められたスケジュールの中ではありますが、わからないところを繰り返し視聴したり何度も問題を解いたりと、自分のペースで学ぶことができます。
eラーニングに取り組んでいる間も、座席のすぐ近くで講師が見守っていて、いつでも何度でも質問を受け付けています!

一通り自己学習を終えたら、お題に対して実際に自分でアプリケーションを作成する模擬プロジェクトを行います。どの機能を使用するのかなどを考えながら、Salesforceの強みであるノーコードでシステムを構築します。ここでも研修の成果を披露するために社内メンバーへの発表会を実施しました。所属チームや講師がレビューを行い、良かったところや改善点を教えてもらえるため、理解が深まります。

製品研修

テラスカイが開発している自社製品についても、実際に手を動かしながら理解を深めます。
主に開発製品ツールのDataSpider Cloudや SkyVisualEditor、グループウェアのmitocoについて、製品の概要から構築まで一通り学びます。

他にも、AWSやHerokuなどの各クラウドプラットフォームについて幅広く学びます。

自己学習する新卒の皆さんとピースする講師

現場研修

入社してすぐにテラスカイ各部門の紹介がありますが、説明だけでは具体的なイメージが湧かないことも多いですよね。そこで、実際に各部門がどのような業務を行っているのか体験できるように現場研修を実施します。

クラウドインテグレーション統括本部、クラウドインテグレーション営業本部、製品開発本部、製品営業本部などそれぞれ自分の所属部門にて業務をすることはもちろん、所属以外の部門においても業務を体験します。
エンジニアが営業チームに同行してお客様と打ち合わせをしたり(名刺交換は緊張で手が震えたそうです・・・!)、営業がエンジニアチームとシステムをカスタマイズしたりするなど、かなり本格的な内容でした。

現場研修を通して他部門の業務を理解し、部門を超えた横のつながりを持つことで、社内コミュニケーションを活性化しています。

総合模擬プロジェクト

研修の最後には、8月からの配属に向けた実戦形式の総合模擬プロジェクトを行います。
これまでは自己学習や研修の成果を披露する発表会など、個人で学び、アウトプットしてきました。
配属後はチームで仕事をしていくことになるので、総合模擬プロジェクトでは、個人ではなくチームで協力しながら、お題に取り組みます。
具体的な内容は入社してからのお楽しみにしておきますね!

研修チームが実施する全体での新卒研修は7月末に終了し、8月からはそれぞれ配属部門での研修やOJTに入ります。
そして、冬にまた全部門の新卒社員が集まり、2年目に向けての全体研修を実施します。
新卒の皆さんの成長した姿をみるのが楽しみです!

テラスカイの研修内容や採用情報について知りたいという方は、下記ページをご覧ください。
16 件

関連する記事