2017.12.26

Android版 mitoco Calendarをリリースしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

はじめに

みなさん、こんにちは。 走れるmitocoのエンジニア、溝口です。

最近は色々なところから「私とドラクエどっちが大事なの!?」という声が聞こえて来そうな今日この頃です。

私はと言うと、7月頭に1500mの大会に出場し、なんとか4分15秒を切ることが出来ました。
高校生の時以来一度も出ていなかったのですが、中距離は中距離でマラソンや長距離種目とは違った面白さがあって良いですね。

さてさて、今回はiOS版に続き、Android版のmitoco Calendarアプリがこの度リリースされましたので、簡単にですが、どんなアプリなのか紹介していきたいと思います!

※アプリへのリンクはこちら

iOS版との違い

主な機能に関しては、iOS版とほぼ同じとなっていますが、細かい違いについて紹介していきます。

UIの違い

iOSのUIを踏襲しつつ、Androidユーザの方が使った時に違和感の無いUIを作ることを心がけました。
その中でも、iOS版と比較して違う点としては、以下の二点になります。

新規作成ボタン

iOS版では右上に配置されていた新規作成ボタンが、右下に配置されました。
Androidアプリではよく見るUIですね。

ドロワーメニュー

iOS版ではナビゲーションバーや、タブバーに配置されていた機能をドロワーメニューに格納しました。 こちらもAndroidアプリではよく見かける実装になっていると思います。

このように、iOS版ではタブやナビゲーションバーのアイコンで表現していた機能を、それぞれAndroidに最適化した形で配置し直しました。

機能面での違い

Android版はまだまだ発展途上なので、iOS版にあってAndroid版に無い、という機能がまだまだあります。 代表的なものを挙げると、

  • リソース一覧、おさえとこ機能
  • リストカレンダー
  • みんなの予定

といった機能がまだ未実装となっております。

こういった差分に関しては今後の開発でどんどん埋めていきたいです!

カレンダー画面

さて、では実際に今回リリースされたアプリがどんなものなのか見ていきましょう!

   

まずはメインとなるカレンダー画面です。

月カレンダー

週カレンダー

iOS版と同様、非常に軽快に動作していますね!

お知らせの履歴一覧

次に、お知らせの一覧画面です。

お知らせ一覧

予定の詳細画面への遷移もスムーズです。
(この辺りのAndroidのintentの仕組みを理解するのに苦労しました・・・)

AndroidでもPush通知!

iOS版でも予定に招集された時、任命された時などに送られていたPush通知ですが、同じようにAndroid版でもPush通知に対応しています。

Push通知

これでAndroid端末でも通知に気づくことが出来ますね!

まとめ

mitocoとしては初のAndroidアプリのリリースとなりましたが、iOS版と同様、非常に良いアプリに仕上がっているのではないかと思っています。

まだアプリとしてはベータ版という位置づけですが、ご利用頂くにあたって製品版と遜色ないアプリとして仕上がっていますので、是非ご活用頂けると幸いです!

 

今後もどんどんバージョンアップを重ねて進化していく予定なので、是非みなさんご期待下さい!

 

mitoco CalendarのAndroid版を触ってみたい!という方は、是非トライアルから申し込みの方よろしくお願いします。

18 件

関連する記事