2019.11.07

かんたん!mitoco Calendarモバイルアプリで施設検索!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Meeting Room Table Screen - Free photo on Pixabay (12874)

はじめに

みなさん、こんにちは。 走れるエンジニア、溝口です。

涼しくなったり、暑くなったりで中々生活のリズムが掴みにくい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は来たる12月1日の福岡国際マラソンに向けて、日々練習に励む毎日であります。もちろん、mitocoをより良くするためにも日々励んでおります!

さてさて、そんなmitocoですが、今回はver8.0.0のiOS版Calendarで追加された機能、「リソース(施設)予約」機能を紹介したいと思います!

空いている会議室が無い!

会議室を予約しようとしたけど、空いているのかどうか直ぐにわからない・・・。モバイル端末でさっと検索して、予約できたらいいのに!

そんな風に思うことはないでしょうか?

例えば、社内のメンバーで急なミーティングが入ったり、会議が長引いて次の会議室を直ぐに押さえなければいけなくなったり・・・、普段仕事をしていると、そういった局面に出くわすことが多々あると思います。

そんな時に便利な機能が、mitoco Calendar モバイルアプリの「簡単施設予約」機能です! どんな機能なのか、一つずつ見ていきましょう。

施設検索機能

まず、mitoco Calendar モバイルアプリを立ち上げます。画面の下のバーに「リソース予約」というアイコンがありますので、ここをタップしてみましょう。

リソース予約画面

リソース予約の画面が表示されます。

開いた際に検索する時間に直近の時間がセットされているので、変更したい場合は「時間指定」ボタンをタップして変更します。

時間変更画面

検索したい開始時間と所要時間を設定して検索できます。

施設の予定一覧

また、施設をタップすると、その施設がその日にどんな予定が入っているかを見ることができます。

施設の予定一覧画面

「空いているけど、前後に重要そうな会議とか入ってないかな・・・」といった場合に、事前に予定を確認してから予約することができます!

簡単施設予約

ここまでは施設検索の機能的な部分を紹介してきましたが、実際にどのように動くのか見てみましょう。

施設予約

「あの会議室空いているかな・・・」とスマホを取り出し、施設の予約が完了するまで、最速で10秒足らずで終わってしまいます!

非常に早いですね!!

まとめ

会議室に限らず、社内リソースの予約というのは色々な問題がついて回るのが仕事の常かと思います。

このmitoco Calendarアプリの施設検索機能が、そんな人達の助けになれば幸いです!

※この機能はiOS版mitoco Calendarのみのご提供となります。

新しく機能が追加されたmitocoを触ってみたい!試してみたい!と思った方は、是非トライアルの申し込みをよろしくお願いします。

15 件
     
  • banner
  • banner

関連する記事