2018.05.17

ToDoのグループタスクと2.3.0のアップデート機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

4月に入り、桜がそろっと満開ですね!かわいい

そろっとは方言と最近知った新潟出身の大澤です。

※そろっと = そろそろ

さて、異動や新入社員の入社など多くの人事が動いたり、期が変わるバタバタなこの時期におすすめな機能があります!

それはToDoです。 今回は今月リリース予定の2.3.0バージョンのmitocoのToDoについて紹介します。

ToDoのおさらい

おさらいとしましてmitocoのToDoは次のことが出来ます。

ToDoの基本機能はこちらの過去の記事で紹介しました。

  • 私のタスク
  • 依頼したタスク
  • 繰り返しタスク
  • 共有タスク
  • グループタスク

とあげたのですが、グループタスクを紹介していなかったのでアップデート内容とあわせてご紹介します。

◆アップデートUi変更

i. ToDoを表示するビューが3種類になりました。

  1. 「私のタスク」

    自分自身が作成したタスク、または他のユーザから依頼されたタスクが表示されます。

    1.PNG
  2. 「依頼したタスク」

    自分が他のメンバー、または公開グループ・ロールに任命したタスクが表示されます。

    2.PNG
  3. 「共有タスク」

    自分に共有されていて、複数人で共有しているタスクが表示されます。

    または、属するロールや公開グループで共有しているグループタスクが表示されます。

    3.PNG

ii.タスクの作成、編集画面[タスクの種類や任命先を選択する画面のアップデート]

  1. 「自分またはユーザーに任命」

    [任命先を検索]を実行すると、結果欄からユーザー、ロール、公開グループが選択できます。

    選択したユーザーにタスクを任命します。

    ロールと公開グループを選択した場合、属するメンバー1人1人にタスクが任命されます。

    4.PNG

  2. 「ユーザーと共有」

    [任命先を検索]を実行すると、結果欄からユーザー、ロール、公開グループが選択できます。

    選択したユーザー間で1つの共有タスクを任命します。

    ロールと公開グループを選択した場合、属するメンバー間で共有タスクを任命されます。

    5.PNG

  3. 「ロール・グループに任命」

    [任命先を検索]を実行すると、結果欄からロール、公開グループが選択できます

    ロールと公開グループを選択した場合、ロールまたはグループ単位でグループタスク(※下記で説明)を任命されます。

    6.PNG

iii.操作速度が向上しました!

より軽快に操作できるようになりました。

◆グループタスクとは

  1. 概要

    グループタスクはグループ単位でタスクを任命することが可能です。

  2. どういうときにつかえるか!?

    お花見を行うシーンでの活用!

    ◆ 出欠をとる場合は個人ごとに出欠を確認したいので個人タスク!

    グループ内のメンバーそれぞれにタスクを任命する「自分またはユーザーに任命」で依頼したタスクを作成します。

    グループ全員タスクが完了するとその依頼したタスクは完了となります。

    ◆ 花見の場所取りでは誰かが取ってくれれば良いの共有タスク!

    グループ内のメンバー全員で一つのタスクを任命する「ユーザーと共有」で依頼したタスクを作成します。

    だれか1人でも完了するとその依頼したタスクは完了となります。

    ◆ 花見の物資調達はグループごとに遂行するので満を持してグループタスク!

    グループにタスクを任命するため「ロール・グループ任命」でグループタスクを作成します。

    9.PNG

グループ内の誰かがタスクを完了するとそのグループタスクは完了となります。

「盛り上げ隊」のタスクが完了していない!!場があまり盛り上がっていないようですね。

10.PNG

やることがもっとも多くなるこの時期にぜひToDoを活用して、

スタートダッシュにmitocoをつかってみてはどうでしょう!!

mitoco資料ダウンロード

2 件

関連する記事