2020.08.17

トレーニングチームにJOINしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは、なかやまです。
テラスカイに入社して数ヶ月がたちました。入社初日から在宅勤務を経験していますが、リモートでも業務ができることに驚いています。

私自身は8年+ほどSalesforceの導入支援を経験しており、Salesforceのコミュニティを通してスキルのシェアもしてきましたが、コミュニティに参加していない人たちにもスキルを届けたい、という思いで入社しました。
テラスカイではSalesforceに詳しい人が多く在籍していますが、これから入社する人や、スキルを定着させるぞ!というメンバーにSalesforce Platformと正しく付き合うことを伝えていきたいです。

テラスカイに入社して体験したこと

入社時研修
入社1〜3週間ほどでSalesforceやテラスカイ製品についての講座が開催されます。
講師は日々お客様トレーニングとしても登壇している先輩が担当しており、ハンズオンを交えつつ丁寧に説明をしてくれます。
初めてSalesforceを経験する人も安心の体制ですね。

新卒社員研修
新卒社員は4ヶ月におよぶ研修を実施しています。
先日に新卒がグループで挑む模擬プロジェクト発表会が行われたのですが、プレゼンも上手く、デモもよく作り込んであって感動しました。

社内食堂
ラウンジで提供されるお昼ご飯が500円で提供されています。白ごはんがあたたかく最高です。

勤務時間が1日7.5時間
今まで8時間勤務だったところが7.5時間になりました。30分も自分の時間に使えることは衝撃です。

マッサージ
マッサージは月1回30分のマッサージが体験できる社内サービスです。
出社ができた期間が短かったため、まだ経験できていません。
同僚からは「とても気持ちが良い」と聞いてます。はやく体験してみたいです。

テクニカルアーキテクト勉強会
Salesforceの一番すごい資格といわれるテクニカルアーキテクトの勉強会があります。
資格取得された先輩方がレビューしてくださるそうで、この質疑応答をクリアしたあと立っていられるかが不安です。大変厳しいとの噂なので、こちらも体験して経験値あげたいです。

入社してやってみたこと

学びコンテンツ作成
今までたくさんのSalesforceの資格を取得してきたので、これから受験するメンバーに向けての説明資料を作りました。業務で利用しない機能はキャッチアップしにくいと思うので、丁寧に解説をつけてみました。
喋ることが好きなので、オンラインでの勉強会も定期的に開催する予定です。

自習室の開催
資格勉強をする人向けの勉強会を開催しました。
Trailheadの設定や機能についての質問を受け付けるのですが、説明に納得してもらえる姿を見ると嬉しいですね。

お客様向けトレーニング
お客様向けのトレーニングにトレーナーとして参加しました。よりわかりやすく機能を伝えることを意識しました。Salesforceの機能は多くて圧倒されていまいますが、覚えると便利だな、と感じてもらえるように意識していきたいです。

今後
春にむけて基本情報技術者試験の知識を身に付ける勉強会も開催予定です。人によっては業務で利用しない知識もありますが、ITの世界地図を知る上では勉強してよかったなと思うところがあるので、興味を持ってもらえるよう伝えていきたいです。

最後に、Salesforce Platformはさくっと作れる環境が整っています。あとはApexやLightning Web Componentといった開発部分もあるので、コーディングをしたい!という欲も満たされます。

大事なのことは、「お客様のビジネスの成功」だと思うので、お客様に寄り添いつつ、スマートな設定、スマートなカスタマイズができるよう引き出しの準備をさせてください。

もしご縁があって入社する機会がありましたら、開発トレーニングはお任せください!
お会いできることを楽しみにしています(^v^)/
12 件

関連する記事