2017.06.01

カレンダーでユーザーの並び替え&招集メンバーの選択

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

はじめまして、こんにちは。製品開発部の赤井です!!

気温も高くなり、半袖で過ごす日が多くなってきましたね。
私は朝、子どもを保育園に送った時点で汗がダラダラで困ったちゃんになっています。

そんな私から今回「カレンダーユーザーの並び替え招集メンバーの選択機能」についてご紹介したいと思います。

ユーザーの並び替え

ご存知の通り、カレンダーでは複数のユーザー&施設&公開カレンダーの予定を表示できます。
サイドバーの「ユーザー&施設タブ」からユーザー or 施設 or 公開カレンダーを選択すると・・・

ユーザー一覧表示.png

こんな風に選択したユーザー&施設&公開カレンダーが追加した順に表示されますよね。

でも、追加した後に
優先的に予定を登録したい人を上に持っていきたいなあ。
でも、その順番に追加していくのめんどくさいなあ。。。
なんて思ったことありませんか?

実はこのユーザー&施設&公開カレンダーのそれぞれの表示順・・・
変更できるようになったんです!※ Ver 2.3.0から

サイドバーからユーザー(or 施設 or 公開カレンダー)をドラッグ&ドロップで好きな位置に持っていくだけ!

順序変更.gif

簡単に表示順を変更することができます。
(※ログインユーザーの位置は変更できません。)

招集メンバーの選択

通常、ユーザー or 施設を招集する際には作成画面の右側から選択します。

予定作成画面.png

作成画面を表示した後に、招集メンバーの予定を確認したくなる時ってありますよね。
招集メンバーの予定を再確認するには、一度キャンセルして作成画面を閉じなければなりません。
これ、いちいちキャンセルして閉じるの面倒ですね。。。

そこで!!!

事前に招集メンバーを選択する機能があります!!※ Ver 2.2.0から

日表示のみの機能ですが、左側の「ユーザー/施設」から招集メンバーをクリックして選択。

ユーザー選択.png

招集メンバーを選択した後は通常通りに予定を作成。
そうすることで、あらかじめ招集メンバーを選択し予定を作成することができます。

招集者選択予定作成.gif

ほら、これで招集メンバーの予定を確認しながら予定を作成できるようになりました。

おわりに

いかがでしたか?
今回はカレンダーのユーザーの並び替え&招集メンバー選択についてご紹介しました。
どんどん使いやすくなっていくmitoco!
是非お試しください

1 件

関連する記事