2023.12.28

【後編】新卒3年目のエンジニア社員にインタビュー!会社のアレコレ聞いてみた!

はじめに

こんにちは、広報担当の岡田です!
前編に引き続き、新卒3年目のエンジニア社員インタビューの様子をご紹介していきます。
前編はこちらから。

後編では、会社の雰囲気や、テラスカイで働くことに興味がある方へのメッセージをお伝えしていきます!

会社のアレコレ聞いてみました!

■新卒入社後の研修はどうでしたか?

Bさん
入社してからの4か月は、東京本社で研修を受けます。
テラスカイには、新卒や中途入社者への研修を行うチームがあり、まずはSalesforceの機能についてしっかり教わりました。そのため、SalesforceやITの知識がなくても大丈夫です!

研修のイメージ

また、この期間に同期との仲が深まります。研修後はそれぞれの支店や部署に配属され、離れ離れになりますが、大阪支店の子が東京に来る時は集まることが多いですね。Kさんが東京に来た時に、BBQをやりました!

■担当する案件は、どのようにして決められるのですか?

Kさん
プロジェクトのフェーズや状況にもよりますが、まずはメンターと案件にアサインされることが多く、先輩たちに仕事を教わりながら進めていきます。
その後、経験を積んで自分のやりたいことや得意なことが分かってくるようになると、「どのような案件に携わりたいか?」「今度〇〇の案件に入ってもらうがどうか?」といった事前ヒアリングがあり、自分の意見や希望を聞いてもらえる機会が増えていきます。

Nさん
私は、研修中に面談をして、「技術者としてスキルアップをしていきたいか?、管理業務をしていきたいか?」のヒアリングがありました。
私は管理業務に興味があったのですが、技術面でスキルアップしたい人であれば、最初からガッツリ開発に携わります。しっかりとヒアリングをしてくれるので、希望通りの仕事ができやすい環境だと思います。

■入社後にIT関連の資格は取得しましたか?

Kさん
資格は、10個ほど取得しています。Salesforceの基礎的な資格だけでなく、担当している案件に関わる技術の資格も取得しています。
テラスカイには、資格取得のための学習システムがあり、試験のポイントがわかったり模擬テストを受けることもできるので、勉強をする環境は整っていると思います。

■テラスカイはテレワークが可能ですが、出社の頻度はどのくらいですか?

Nさん
人によってバラバラですが、私は週1で出社しています。テラスカイには、社食やカフェがあるので、出社した際には、おいしいご飯とコーヒーを楽しんでいます!同期だけでなく上司や先輩も気兼ねなく、ごはんを食べながら仕事中には話せないことを話したりできるので、お昼休みは良い時間になっています。

■社内イベントには参加していますか?

Nさん
今年の秋に開催した社内イベント、「TerraSky Happy Autumn」に参加しました!
ピザを食べたり、お酒を飲みながら会社でワイワイできるのは、非日常で良いと思います。チームや仲の良い人と参加するのも楽しいですが、普段関わりがない人と話しができるので、交友関係を広げたい人にはもってこいのイベントだと思います。

イベントの様子

TerraSky Happy Autumnについての紹介記事はこちら

■テラスカイで働く ”ヒト” について教えてください

Bさん
わからないことがあってもすぐ聞ける環境があり、上司にも話しかけやすいです。入社して良かったなと感じています!

Nさん
Bさんの言う通りで、入社前と後のギャップは特にないですね。社内イベントでも、社長や副社長が楽しんでる様子をみて、私たちも気を遣わず楽しく過ごすことができました。

Kさん
学生の頃、社会人は理不尽に怒られることが多いという印象を持っていましたが、テラスカイはそんなことありません!上司や先輩は優しく丁寧に教えてくれます。

テラスカイで働くことに興味がある方へメッセージをお願いします

Bさん
上流工程のお客様に課題をヒアリングするところから、システムを開発してリリースするところまで携わることができます。さまざまな経験をしたい方やチャレンジをしたい方に向いていると思います!
とはいっても、最初からほったらかしということではなく、研修があったり、上司への相談もしっかりとできる環境です。この間も、定時後に上司と1時間仕事の話をしました。(笑)
よく風通しの良い会社などという言葉がありますが、テラスカイは本当にその通りだと感じています。

Nさん
人と話したい人は特に向いていると思います。エンジニアって、一人で黙々と作業をするイメージを持たれることがありますが、テラスカイではチームのメンバーをはじめ、お客様とも話す機会が多いです。私も「こんなに話ができるんだ!」と嬉しく思いました。チームで協力しながら仕事をしたい方や、いろいろな人と話をしたい方にはおすすめです。

Kさん
ITの知識がない…、自分がIT企業で働いても大丈夫…?などの不安がある方でも大丈夫です。
少しでもテラスカイに興味があれば、ぜひチャレンジしてみてください!選考の中で、ホームページや会社説明会ではわからないテラスカイの魅力を発見できると思います。
みなさまと一緒に働ける日を楽しみしています。

前編はこちらから。

※内容は取材時のものです
31 件

関連する記事