2023.11.16

社内コミュニケーションイベント「TerraSky Happy Autumn」を開催しました

はじめに

2023年10月25日(水)に、テラスカイの本社で、社内コミュニケーションイベント「TerraSky Happy Autumn」を開催いたしました。
今回は運営に関わった立場から、この取り組みについて、ご紹介させていただきます。

まずはじめに、「TerraSky Happy イベント」とは、社員同士の縦・横・斜めの交流を目的とした懇親会です。
就業後に本社のラウンジを利用して、ドリンク+食事を無料で提供!テラスカイ社員であれば、誰でも参加可能なイベントです。
本イベントを企画した背景には、コロナ禍でリモートワークの浸透によるコミュニケーション不足を、少しでも解消できればとの思いから、きっかけ作りの場の提供という事でスタートしました。さらに、部署を越えた、縦・横・斜めの幅広い交流を促す側面もあります。
開催するからには、多くの社員に楽しんでもらえるようにと、毎回イベント毎にテーマを変え、装飾や食事の内容も、事務局でアイディアを出し合いながら作り上げています。
2023年7月に初開催した「TerraSky Happy Summer」では、「夏祭り」をテーマに、赤ちょうちんの装飾に、縁日風の屋台飯や射的などを用意し、大いに盛り上がりました。
そして、今回、記念すべき第2回目開催の様子をお届けいたします!

TerraSky Happy Autumn開催の様子

今回は秋開催、秋と言えば・・・。
「グルメの秋!!」ということで、ほっこり心温まるスイーツから、アメリカンなピザまで、バラエティ豊かなラインアップで取り揃えました。飲み物もアルコールからソフトドリンクまで、お酒が苦手な人にも配慮して用意しました。
いかがですか?この圧巻のスイーツの量!!ピザも大量注文で、準備万端です!

イベント開始時刻が近づくにつれ、参加者が少なかったらどうしようなどと弱気になりましたが、蓋をあけてみたら・・・。

席を埋めつくす社員の方々、総勢約120名の参加となりました。
食事や、好きな飲み物を片手に、各々大いに盛り上がっていました。

今回は、アトラクションの一環で、本格的なポップコーンマシーンを用意!香ばしいコーンの香りが、より食欲をそそります。

2時間の開催で、用意した食事も全て完食!満員御礼で幕を閉じました!

参加した社員の声

大盛況だった2回目の開催。参加者のアンケート結果を一部、ご紹介します。

コメント

入社して間もないため、このような機会があり大変ありがたいです。
楽しい会を開いていただきありがとうございました。普段話さない方と話すことができたり、反対にいつも話す方の新たな一面を見ることができたり、楽しく過ごすことができました。
いつもありがとうございます!今回も楽しかったです。このタイミングで出社する人もいるので、久しぶりにコミュニケーション取れる機会が出来るので助かります。
メンバーの方と会う機会が少ないため、交流を含めて嬉しかったです。ありがとうございました。
これらの結果から、本来のイベントの目的である縦・横・斜めの交流に加え、新たなコミュニケーションが生まれる場としての役割を果たしていることがうかがえます。

まとめ

社内コミュニケーションの活性化は、社員エンゲージメントを高めます。そして、業務においても円滑なコミュニケーションによって、生産性の向上や業務の効率化に繋がります。
テラスカイでは、コミュニケーションの重要性を再認識するとともに、より活気溢れる職場づくりを目指し、これからも本イベントの定期的な開催や、新たな施策などを積極的に取り組んでまいります。
【テラスカイでは一緒に働く仲間を募集しています。エンジニアや営業を積極的に採用中です。興味を持っていただけましたら下記フォームよりエントリーをお待ちしています!
25 件

関連する記事