2021.06.28

【ジョブリターン】テラスカイ出戻り社員が、再入社して感じたこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
みなさん、こんにちは。
テラスカイ人事の松本です。

さっそくですが、テラスカイには「ジョブリターン制度」があります。
一度退職して他の会社を見たけれど、やっぱりテラスカイに戻って働きたい人向けの、いわゆる”出戻り”制度です。

そして何を隠そう、私は記念すべき1人目として、テラスカイに出戻ってまいりました。

私がいなかった3年半に様々な変化があり驚いたことも多々ありましたので共有させてください!

・オフィスのグレードがあがっていた。
・グループ会社がたくさんできていた。
・グレードアップした資格取得支援。
・みなさん相変わらずあたたかい。
​​

オフィスのグレードがあがっていた。

以前のオフィスよりもかなり広くなり、いろんな機能がついていました。

と、その前に、私は2021年2月に入社したのですが、会社に人がいない!ことにまず驚きました。
というのも、コロナの影響もありテラスカイでは在宅勤務の体制がしっかりと整備されていました。

なんでもエンジニアは9割方在宅勤務とのこと。
より自由度の高い働き方ができています。

私自身は、在宅と出社を使い分けています。
出社時もオフィスが充実しているので、快適に業務に集中することができます。

※東京本社のカフェテリアに卓球台が!

まず、オフィス内にカフェテリアがあります
ランチは一汁三菜の栄養満点プレートを500円で食べることができます。
毎週ランチメニューが更新されるのが楽しみです。

そして、なんとバリスタ常駐のカフェがついています。
200円前後で本格的なコーヒーを飲むことができます。
また、社内にマッサージルームがあり、無料で月に数回マッサージを受けることができます。
勤務後にマッサージへ行くのはなかなか難しいので、とっても助かります。

グループ会社がたくさん増えていた。

私がいた当時は、クラウドSAPのBeeX社が創立したときで、
「グループとして今後マルチクラウドを推進していく!」というメッセージを発信していました。

そしてこの3年の間に、そのメッセージ通り、
今ではSalesforceを筆頭にAWSやAzure、GCP、またAI技術や量子コンピューターなど
網羅的に対応できる体制を整えていることを実感します。

また2021年2月には、未経験からIT人材を創出する企業、テラスカイ・テクノロジーズ社が立ち上がりました。

テラスカイの強みの1つに、研修制度が充実していることが挙げられます。
この事業はそんなテラスカイだからこそできるものだと思っています。

※「未経験だけどエンジニアに興味がある!」、「世の中に役立つスキルを身につけたい!」とお考えの方ぜひこちらをご覧ください。
テラスカイグループではSalesforceを中心に、お...

テラスカイグループではSalesforceを中心に、お客様に最適なソリューションを提供しています。

グレードアップした資格取得支援。

前々から資格取得支援は充実していましたが、
在宅勤務の環境になった今、これまで以上の学習環境が整っていることを感じます。

なかでも、eトレというe-learningシステムによって、自分のペースで学習することができます。
なんと新卒1年目で、eトレを使って1年間で5つの資格を取得した人もいるそうです!
また新卒入社のみなさんの研修も内製化していることで、
わからないことをすぐに質問できる環境が整っていることも、魅力の一つだと感じます。

★そんな学習環境を構築した、トレーニングチームのインタビュー記事はこちらです。

↑ eトレの画面一部。親しみやすいイラストで学習意欲も上がります。

みなさん相変わらずあたたかい。

そして、みなさんのあたたかいお人柄に久しぶりに触れられたことが本当にうれしかったです。

「お帰りなさい!」とたくさん声をかけていただきました。

またテラスカイで働く魅力の一つに、役職者との距離が近いことがあげられると思います。

安定した経営基盤の中で、ベンチャーのような身軽さがあり、
やりたいと思ったことは手を挙げれば、若手でも実行できる環境があります。

そんな中、私は人事として再入社したわけですが、
急成長を遂げるテラスカイでは採用や制度設計など、人事課題もたくさんあります!
会社のステップアップに負けない組織をつくれるよう、積極的に取り組んでいきたいと思っています。

そんなテラスカイでは、エンジニア職・営業職に加えて人事も採用を行っています!

気になった方はぜひご応募ください!

ジョブリターンもお待ちしています。
社員にSNS等でお声かけください!

※人事職は転職エージェントにて募集しています。
19 件

関連する記事