2023.10.10

【イベントレポート】TerraSkyDay 2023 セッションのハイライトをご紹介!(KeynoteおよびDX関連セッション)

10/4(水)に、開催されたTerraSkyDay 2023。
今年は会場とオンラインのハイブリッド形式の開催で、多くの方々にご参加いただきました。

残念ながらご参加が叶わなかった方のために、今回はKeynoteやDX関連セッションのハイライトをお届けします!

Keynote

三井住友フィナンシャルグループ 磯和啓雄氏、株式会社パソナグループ 河野一氏をゲストに招いたKeynote。
まずは、テラスカイ 代表取締役CEO 社長執行役員の佐藤が、テラスカイグループの歴史を振り返りました。

また、磯和氏には「個人向けモバイル総合金融サービス「Olive」やアバター活用ビジネスなど、新規事業を創り出す仕組み」について、河野氏には「淡路島への本社機能の一部移転によるメリット、社員をDX推進人材にするためのリスキリング施策など」についてお話しいただきました。

さらに、テラスカイが注力しているリリース管理ツール「Flosum」や、新たに開発した「mitoco ERP」などについてもご紹介。他にも、テラスカイグループでAWSやSAPの導入を手がけるBeeXや、量子コンピューターの研究や最先端技術の提供を行っているQuemixの紹介など、盛りだくさんの内容でした。

クラウドやIT、AIなどに興味のある方におすすめのセッションです。

TerraSky Product Vision ~Generative AIがナビゲーションする、新時代経営~

本セッションのゲストは、ワークスモバイルジャパン株式会社 道下和良氏、株式会社セールスフォース・ジャパン 浦野敦資氏。
ERPの歴史を振り返るとともに、テラスカイの新製品「mitoco ERP」「mitoco X」「mitoco 会計」などについてご紹介しました。

また、道下氏にCLOVA OCRの強みや今後の方向性について、浦野氏にはEinstein 1 PlatformやAppExchangeの強みなどについてお話しいただきました。

ERPや会計システム、AIなどに興味のある方におすすめのセッションです。

上司も部下も意識が変わった!  ~ペーパレス/印鑑レス実現に向けた課題を乗り越えて

ゲストに三菱UFJファクター株式会社 長澤大輔氏(写真右から2番目)、前田義人氏(写真右)を招いた本セッション。
口座振替やコンビニ決済といった決済事業の査定事務(取引開始時の審査手続き)において、どのようにペーパーレス化を進めたのか、お話しいただきました。

システムを導入しペーパーレス化を進めようとしたものの、コロナ禍で慣れないオンライン会議をしたり、要件定義の期間がのびたりするなど、一筋縄ではいかなかったとのことです。
テラスカイが提供するmitocoのワークフローシステムを導入することになりましたが、導入におけるさまざまな苦労やエピソードとともに、導入後の効果についてもご説明いただきました。

ペーパーレスや印鑑レスに興味のある方におすすめのセッションです。

エンタメ業界の学生エンゲージメント戦略成功のカギ

本セッションのゲストは、株式会社代々木アニメーション学院 橋本大輝氏(写真右)。
Salesforceの各種プロダクトを活用し、どのように「学生ファースト」の取り組みを推進しているかお話しいただきました。

同学院では、学生の入学~就活までのさまざまなステージをカバーするため、いろいろなSalesforceのSales CloudやService Cloudなど、複数の製品を導入。
導入プロジェクトにおける課題や課題への対応方法、学生や社内から寄せられた声などについて、ご説明いただきました。また、実際に運用しているシステムの画面についてもいくつかご紹介いただきました。

Salesforceの活用に興味がある方におすすめのセッションです。

CRM導入のグローバル展開 推進する際のポイントとは

ゲストに三菱電機株式会社 永井道生氏(写真右)を招いた本セッション。
ファクトリーオートメーションを扱うFAシステム事業本部で推進している、グローバルCRMプロジェクトについてお話しいただきました。

2018年から始まった本プロジェクト。プロジェクトを進めるうえでの苦労や注意した点について、永井氏が解説しました。また、2019年より本プロジェクトに関わっているテラスカイ 仲が、CoEなどの支援内容について説明しました。

海外展開に注力している企業の方におすすめのセッションです。

おわりに

一部のセッションにつきましては、10/18(水)よりアーカイブ配信を予定しています。
10/18以降、TerraSkyDay 2023のサイトをぜひご覧ください。
19 件

関連する記事