2017.05.19

新卒座談会!- エンジニア編 -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
皆さま、楽しいGWを過ごすことができましたか?!
まだまだ余韻に浸りたいところではございますが・・、ぼちぼちお仕事モードに切り替えていきましょう!

本日は新卒座談会、第2弾を公開します。
前回の営業編に引き続き、2016年に新卒で入社したエンジニア2年目の皆さんの座談会の模様をお送りします。
今回も、テラスカイで働いてみてどう?といったところを本音で語ってもらいました。是非最後までご覧ください!

ちなみに営業編はこちらからご覧いただけます。

写真提供:テラスカイ
エンジニアとして入社した7名です!
早く潤滑油のような立場になりたい


進行:テラスカイに入ってどうでしょうか。

Dさん:仕事の方法とかやり方とか、気軽に聞けるし教えてもらえます。

Fさん:チームの先輩だけでなく、周りの人に聞ける環境です。チームの先輩が忙しい時は他の先輩に教えてもらっています。

Gさん:仕事の話だけでなく趣味の話もよくします。先輩と漫画の貸し借りとかもしたり(笑)

進行:お仕事の内容で驚いたことはありますか?

Bさん:案件によって忙しさが全然違いますね。最初に入った案件は忙しい時と忙しくない時の波があって比較的落ち着いてたと思うんですが、今やってる案件は、規模が大きくてやってもやっても終わらなくて・・

Eさん:うん、早くプロジェクトを回せるようにならないとと思います。

Bさん:早く潤滑油のような立場になりたいなと思いますね。

進行:いいですねー!業務は楽しいですか?

Eさん:毎日楽しくできています。いろんな経験がしたくて、「金融にもチャレンジしてみたい」と伝えたら、本当に挑戦させてもらえました。

進行:チームが変わって働き方は変わりましたか?

Eさん:全然違いますね。チームミーティングのやり方とかマネジメントのやり方とかチームによって違うのでおもしろいです。

Fさん:そうですね、マネージャーによっても仕事のやり方が変わるので、勉強になります。


会社の部活には参加するべき


進行:何か後輩に伝えたいことはありますか?

Aさん:会社の部活には参加するべきです。フットサル楽しいですよ~!製品開発の人とか普段なかなか話せない部署の人と仲良くなることができました。

Cさん:お客さんとは仲良くなることですね。

Bさん:あっという間なのでしっかり勉強しましょう、ってことですかね。

進行:何の勉強が役立ちましたか?

Bさん:やっぱり最初のプログラミング研修の内容は良かったですね。

Eさん:最初わけわかんなくてもやり続ければわかるようになります!

Bさん:実際に手を動かさないとわからないよね。

Eさん:最初はもう、ちんぷんかんぷんです。途中ちょっと置いてかれたし。(笑)

一同:(笑)


「あ、動いた!」という瞬間がうれしいです。


進行:仕事での実務はどうでしょうか?

Eさん:最初うまくいかなくても、できたときの達成感があります。「あ、動いた!」という瞬間がうれしいです。動いても動かなくても、ちゃんとその原因がわかるところが楽しいです。

進行:逆に大変だったことはありますか?

Bさん:勉強したくても何を勉強したらいいかわからない時があります。

一同:確かに~

Fさん:でも最初はどうなることやらと思ったけど、今楽しくできてます。さっきも言っていましたが、その時々の達成感があります。

進行:なるほど。ではみなさん、これからどうなっていきたいですか?

Gさん:メンターのような集中力のある、できるエンジニアになりたいです。

一同:おぉ~

Dさん:私は後輩の子と仲良くなりたいです!

進行:お、何でも聞いてくださいと!

Dさん:それはちょっと・・。でもわからないことがあれば先輩に聞きに行く仲介役をします!

一同:(笑)

Eさん:先輩との距離が近いし、誰も怖い人はいないので気軽に話しかけられるのはいいことですよね。

Aさん:僕はとりあえず健康第一だと思います。

Gさん:自分もだけど、先輩の体調にも気を付けないと自分がしんどくなります(笑)

進行:確かに、自分に回ってくるもんね(笑)ではそろそろ時間も迫ってますので、最後に一言いかがでしょうか。

Cさん:研修や業務、楽しいので是非入社してほしいです。

Aさん:サポートするので、安心して入社してください!


いかがでしたか?
とっても仲良しな新卒入社の皆さんの座談会を、2回に渡ってご紹介しました。

現在テラスカイでは、新卒入社も中途入社も大募集しています。
是非ご応募お待ちしています!
4 件

関連する記事