2019.05.24

新しく、さらに便利になったmitocoのユーザー検索で出来ること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
gettyimages (10991)

皆さんお久しぶりです。 製品開発部の上田です。
ご無沙汰している間に元号が令和になり、mitocoはバージョン8をリリースしました。

今回はバージョン8で新しくなったユーザ選択画面を紹介していきます。

ユーザ選択画面とは

ユーザ選択画面はmitoco内の様々な箇所で使われています。
mitocoを利用されている方はカレンダーの予定作成画面でユーザを招集する場面や、
掲示板のレビュワーを指定する場面で目にしていると思います。

変更点1 範囲選択

今までのユーザ選択画面では複数のユーザを選択する場合、
1人ずつクリックしていかないといけませんでしたが、
新しくなったユーザ選択ではまとめて選択することができます。
例)赤荻雅和さんから相森宏嗣さんまでを選択する場合
1. まずは赤荻雅和さんをクリックします。
2. 次に相森宏嗣さんをキーボードのShiftキーを押しながらクリックすると、赤荻雅和さん〜相森宏嗣さんのユーザをまとめて選択することができます。

ユーザ範囲選択

ユーザと同じように、ロールや公開グループ等もまとめて選択することができます。

公開グループ範囲選択

変更点2 ユーザ検索結果をスクロールした際の追加読み込み処理

今まではユーザ検索結果をスクロールするたびに
データ取得等の処理を行っていてスムーズなスクロールができませんでした。
バージョン8からは処理を見直してスムーズにスクロールができるようにしました。

スクロールで追加読み込み

変更点3 表示領域リサイズ

今まではロールやユーザの表示領域の幅は固定されていましたが、
バージョン8からはドラッグでリサイズできるようにしました。

表示領域リサイズ

また、リサイズ用のバーをダブルクリックすると元のサイズに戻すことができます。

表示領域リセット

変更点4 動作軽量化

バージョン8では画面表示やサーバアクセスの処理を見直し、
今までよりも軽快に動作するようにしました。

おわりに

今後もお客様の様々なご要望にお応えするために機能もどんどんアップデートしていく予定です。
ご興味を持たれた方は、是非、mitoco製品トライアルからご連絡ください。
22 件
     
  • banner
  • banner

関連する記事