はじめに
皆さんこんにちは(*゚o゚)ノ
製品開発部の塚本です。「SkyOnDemand Blog」2回目の投稿になりますヾ(*゚ー゚*)ノ
12月になりましたね・・・今年の終わりが近づいてきました・・・(゚‐゚*)
年末年始の予定は、決まっていますでしょうか(゚‐゚*?)
海外or国内旅行や帰省など、色々あるかと思います♪
私の予定は、「こたつでぬくぬくしながらミカンを食べること(*´﹃`*)」です!
本題に入りましょう。
今回は、SkyOnDemandから皆さんに届く通知メールについてです。
ユーザーの皆さんに届く通知メールや特定の設定をしないと届かない通知メールなど色々あります。
通知メールについて
皆さんは、SkyOnDemandから届く通知メールを確認して頂いていると思います。
新規のユーザーを作成した場合や計画メンテナンスの実施予定がある場合などに通知メールが届きます。
皆さんに届く通知メールの種類について見ていきます。
※計画メンテナンス・・・SkyOnDemandを停止し、SkyOnDemand全体の機能追加やセキュリティ向上のためのパッチ適用などを実施するメンテナンス
通知メールの種類
- 管理者向け通知メール
ユーザーの編集画面より「管理者向け通知メール」にチェックが入っているユーザーに届きます。
届く通知メールは、3種類です。
- お知らせメール
新規のお知らせがSkyOnDemandに登録された場合など、SkyOnDemandのサービスからの連絡事項が届きます。
計画メンテナンスや緊急メンテナンスなどの実施予定に関する連絡事項は、こちらのメールにてお知らせします。
※お知らせメールにてお知らせする連絡事項は、SkyOnDemandのお知らせ画面にも記載するので、ユーザーであれば誰でも確認することができます。
- ファイルキャッシュ領域使用量超過アラートメール
ファイルキャッシュ領域の使用量が85%を超えた場合に届きます。ファイルキャッシュ領域が85%を下回るまで1時間に1回届きます。
上限いっぱいいっぱいまで使用してしまうと連携が正常に動作しなくなり、多くの場合、連携に失敗してしまいますΣ(゚□゚*)
※Studioのシステムが数%使用するためファイルキャッシュ領域を100%使用することができません。
- 有効トリガー数超過アラートメール
有効トリガー数が契約トリガー数を超えた場合に届きます。有効トリガー数が契約トリガー数を下回るまで1日1回届きます。
- 監視アラート通知メール
ユーザーの編集画面より「監視アラート通知メール」にチェックが入っているユーザーに届きます。
SkyOnDemandのシステム側の監視にて、ユーザー側での確認や再起動などの作業が必要となるアラートを検知した場合に届きます。
- ログインパスワードのお知らせメール
新規のユーザーが作成された場合に、新規に作成されたユーザー宛てに届きます。
- パスワードリセットのお知らせメール
ユーザーのパスワードがリセットされた場合に、パスワードをリセットされたユーザー宛てに届きます。
- 新規契約のお知らせメール
SkyOnDemandの新規契約をして頂いた後、弊社側での準備が整った場合に、SkyOnDemandへログインするための情報が含まれた通知メールが2通届きます。
おわりに
いかがでしたでしょうか(゚‐゚*?)
SkyOnDemandから届く通知メールは重要なものですので、確認もれが無いようにお願いします(o*。_。)o
インフルエンザやノロウィルスが流行中です。
お気をつけください(゚‐゚*)