2020.04.16

突然のテレワーク! 快適な在宅勤務を実現するために準備すべき5つのもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
こんにちは。
製品開発本部の江田です。

テラスカイは4月からテレワークとなり、私は人生で始めての在宅勤務をしています。
はじめは慣れない環境で苦労しましたが、色々と準備を進めていった結果、快適にお仕事できるようになりました♪

急遽テレワークが始まり、戸惑っている方も多いと思います。
そこで今回は、快適な在宅勤務を過ごすために用意したい5つのものをご紹介します。

マイク付きイヤホン

web会議はイヤホンでやっている方も多いと思うのですが、私は断然マイク付きをおすすめします。
PC内蔵のマイクを使うと、周りの音やパソコンの音(マウスの操作音やキーボードのカタカタ)も拾ってしまうからです。

私の場合は、パソコンが重たくなって「ブーーーン」と音を立てたときに、「家の近くにバイクでも通ってるの?」と言われ、マイク付きイヤホンの購入を決意しました。
web会議だけなら、100均のでも問題なく使えますよ。

クリップ付きだと、マイクを良い感じの位置に固定できて便利です♪

パソコンスタンド

自宅のテーブルが低い、椅子の高さが調整できない。
こういった理由で姿勢が悪くなってしまう方、ぜひ騙されたと思って買ってみてください。
パソコンの高さが少し上がるだけで、だいぶ楽になると思います。

安いものであれば3,000円未満で購入できますよ。
自宅用であれば、折り畳み式で場所を取らないものがオススメです。

ここにパソコンを立てるだけ

腰痛防止のクッション

硬い椅子に座っていると、腰が痛くなりますよね。
かといって会社で置いてあるような椅子を買うお金はないし…

そこで在宅勤務が始まった次の日に、ニトリで円座クッションを購入しました。
お尻の下に敷いてもいいし、背中にあててもいいし。
これで座りっぱなしの作業が楽になりました~♪

1000円以下で買えます!

「ただいま会議中」の貼り紙

なんど「今は家で仕事する期間なんだ」と説明しても分かってもらえない…ッ!
テレワークに馴染みのない家族には「家にいる=仕事ではない」と認識されてしまい、仕事中でも平気で部屋をノックしてきます。。。

せめて会議中だけでも乱入されないように、扉に「ただいま会議中」の貼り紙をしておくことにしました。
これが効果テキメン!
実家暮らしの方には特にオススメです。

各種クラウドツール


自ら準備したものではないですが、いちばん助かっているものとして挙げておきます。
web会議ツール、チャットツール等のクラウドツールがなかったら、テレワーク自体が不可能だったと思います。

テレワーク支援のため、さまざまな企業がクラウドツールの無償提供を行っていますね。
テラスカイでも、グループウェア「mitoco」の無償キャンペーンを行っています!

私自身、テレワーク期間中「mitoco」にとっっても助けられています。
電子ワークフローのおかげで、「ハンコのために出社」という事態を回避できました。
掲示板で全社に一斉通知ができ、誰が読んだかの確認まで可能なので、朝礼等がなくても社内の情報通知が可能です。
「今web会議したいんだけど大丈夫かな?」を確かめるためには、カレンダーを使っています。
これらの機能を、3カ月間 無料でお使いいただけます!

テレワークをより快適に過ごしたい皆様、導入したくてもできないという皆様。
ぜひこの機会に、mitocoを使ってみませんか?

クラウドサービスなので、各PCへのインストールも不要です。
最短でお申し込みの次の日に利用できるそうですよ。
※受付期間:2020年4月30日まで

mitoco無料キャンペーン

おまけ

100均でミルクフォーマーを買ったんですが、これがおうち時間に多大な貢献をしてくれています…!
牛乳や豆乳をレンジであっためて、少し泡立てると幸せになれますよ。
コンビニのカフェラテが恋しい・・・という方におススメです。

いま流行りのタルゴナコーヒーも作れます

19 件

関連する記事