2017.05.23

mitoco ら・し・さ

こんにちは、テラスカイ製品営業部の塚田です。
こちらのmitocoブログは、普段は開発メンバーを中心に、mitocoの機能、その機能が考えている利用シーンといった情報を発信しています。

実際に製品サービスを開発しているエンジニアの想いを身近に感じられるという点も、お客様の近くで開発している、このmitocoの良さなのではないでしょうか?

さて、今回はエンジニアの視点ではなく、このmitocoを日々お客様に紹介している営業の視点でのお話をさせて頂きたいと思います。

■ 営業の塚田って?


初めてこの公式Blogに登場する私ですから、まず簡単に自己紹介をさせて頂きたいと思います。
私、塚田はテラスカイの203番目の社員として昨年12月に入社した新人です。新人と言いましても社会人としてはIT業界で26年、テラスカイに入社する前には、グループウェア市場でも大きなシェアを持つ世界最大のソフトウェア企業で16年を過ごして来ました。
そういう意味ではテラスカイでは新人ながら、mitocoがこれから切り開いていくグループウェアの市場では、かなりの経験を積んで来ているつもりです。

■ なぜ今、mitocoなのか?


2016年7月よりサービスを開始したこのmitoco、既に飽和市場とも言われるグループウェアの市場に、なぜ今、新しいサービスを生み出す必要があったのでしょうか?

それは、ズバリ "時代が求めたから" に他なりません。

時代とは、まさに今進みつつあるITの大変革 "クラウドファースト時代" です。

現在主流のグループウェアの大半は、クラウドの皮を被ってはいるものの、その実態は1990年代のクライアントサーバー型技術が主流の時代に、閉じたイントラネットの中で利用する事を前提に開発されたものでは無いでしょうか?
例えば、M社の非常に有名なクラウド型グループウェアサービスでは、その裏側では旧態然とした30年近く前に設計されたデータベースエンジンを配し、ユーザーはRPC over httpというある意味危険な技術を使って無理やりファイアーウォールを超え、膨大なIPセッション数を浪費するFat ClientのPCアプリケーションを利用する事ではじめて本来の機能を発揮できるというのが実態です。

クラウドファーストの時代に、いつでも、どこからでも、どんなデバイスからでも利用できる、そんなクラウドの利便性をお客様にお届けする為に我々テラスカイはmitocoを生み出しました。

クラウドの力をフルに活用して、mitocoはヒト、モノ、コトと繋がっていきます。

■ Lightningの力

既にトライアルでmitocoを体験されたお客様は、完全にブラウザだけで実行される、非常にリッチかつクールなデザインのmitocoの画面に驚かれる事でしょう。

mitocoはSalesforceの最新の技術基盤であるLightningの上に開発されています。

これからのSalesforceの進化を支えるLightning、この力を最大限に活用する事でmitocoは今後とも更にリッチでクールな機能を提供して行く事が出来るのです。

■ mitoco ら・し・さ

最新のクラウド技術で実装されているmitocoですが、もしかしたら、まだまだ機能が足りないと思っているお客様もいらっしゃるかも知れません。
例えばD社のグループウェアは25のアプリケーション機能を誇ります。C社も20のアプリケーション機能と多機能を競い合っています。

私自身、超高機能かつ複雑な操作体系のPCアプリケーションに慣れ親しんだ身ですから、開発チームには、この機能が欲しい、あの機能が必要だと、色々な注文をつけた時期がありました。

でも、その機能、お客様が本当に必要としている機能ですか?
その機能を付けることで操作系が煩雑になっていませんか?
mitocoが目指すのは豪華絢爛な多機能とは対極といえる世界です。

お客様が本当に必要とする機能を、シンプルな操作体系で。
シンプルでクリーンな画面で、誰にでもわかりやすい操作感を。

開発チームは常に、シンプルな操作感、クリーンでわかりやすいデザインというmitocoらしさを最優先に開発を進めています。

シンプルな操作感、そしてその裏側にあるCRMとの高い親和性、無限ともいえるforce.comの開発基盤としての拡張性を皆さんも是非体験してみてください。

mitoco掲示板

■ 最後に

いかがでしょうか?
シンプルな操作感で本当に必要な機能を簡単にご利用頂けるmitoco。

mitocoではまずはお客様に実際に体験いただくためトライアル環境をご提供しています。
mitocoのご利用をご検討いただくお客様は、まずはトライアルにお申込み頂ければと思います。

トライアルでも機能の制限はありませんので、様々お試し頂く事が可能です。


  期間   :30日間
  ユーザ数 :5ユーザーまで


 【トライアルのお申込み】

  https://www.mitoco.net/trial.html

トライアルは無料ですので、気になった方はどんどん申し込んで体験利用してみてください。


また、個別のご相談、資料のご送付も承りますので、気軽にお問い合わせください。

 【お問い合わせ】

  https://www.mitoco.net/contact.html


お客様の声をとともに育って行くmitocoはお客様のご意見をお待ちしております。

1 件
     
  • banner
  • banner

関連する記事