2018.04.23

テラスカイ2018年4月入社、新卒社員研修の様子ご紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ビジネス基礎研修

こんにちは、経営企画本部人事担当の中田です。

入社式から早3週間。テラスカイでは、たっぷり4ヶ月の新卒研修を社内で行っています。今日は本格的にスタートした新卒研修の様子をレポートします。

入社後数日は、ビジネスマナーを含めたビジネス基礎研修。
学生と社会人との違いは何か、名刺交換の方法やテラスカイのことなど、複数の講師が研修を担当しました。

Java研修本格始動

4月2週目からは、Javaの研修がスタートします。
ITの基礎学習から研修が始まるので、文系の方でも一から学べる内容になっています。
Java研修5月末頃まで続きますが、その頃にはJavaのフレームワークを使ってWebアプリケーションが作れるレベルに到達です。ここでは自分でテーマを決め、自由にアプリケーションを作成して頂きます。アプリケーションを作成したら、社内メンバー前で研修の成果を披露する発表会を行います!
私も発表会をとても楽しみにしています♪

クラウド研修

6月からはいよいよクラウド研修を予定しています。Salesforceを中心として、AWSやHerokuなど各クラウドプラットフォームのことやテラスカイの製品のこと、1ヶ月半にわたって学んでいきます。

最後はSalesforceの資格取得の他、お題に対して実際にアプリケーションを作成する模擬プロジェクトを行います。ここの模擬プロジェクトではお題の要件を満たしているかの他に、実際に書いたプログラムのコードに対するレビューも行い、より分かりやすく効率的なコードであるかの確認も行われます。こうすることで、エンジニアの方はより良いプログラミングをできるようになり、研修を卒業していきます。

講師の讃岐が丁寧に説明しています

メンターとの毎日MTG

研修の前後の時間を使って、毎日メンターとのMTGを行っています。前日の研修で分からなかったことなど、何でもメンターに相談できます。とても和やかに、真剣に、各自MTGをしていました。

メンターとのMTGの様子

メンターとのMTGの様子

いかがでしたでしょうか?

新卒の皆さんが和気あいあいとしながらも真剣に研修を受けている姿をみて、一緒にお仕事できる日が更に楽しみになりました。まだ研修は数か月続きますが、一緒に頑張りましょうね、人事チームも応援しています!


テラスカイでは毎週、新卒説明会を実施しています。
ご興味がある方は、下記リクナビ2019のサイトよりお申込みください。
17 件

関連する記事