Dreamforce 2023 Day 1 Customer Success Keynote

Dreamforce Customer Success Keynoteの内容をご紹介します。

はじめに

みなさん、こんにちは!
初めてDreamforceに参加しております。各会場の賑わいや演出に圧倒されております。。
こちらの写真はHackチャレンジの会場で、みんなが頑張ってQuest(課題)をしています。
Questをクリアしていくと、Salesforceのパーカーやぬいぐるみなどをもらうことができます。
私もパーカーを2枚もらいました。(簡単なQuestやQuest以外にも貰えるイベントがあります。)

さらに、夕方になると通路に食事とお酒が並びます!
すべて無料で飲食可能ですので、そこでリフレッシュすることができます。
是非、Dreamforceに参加された際には、しっかりと学んで、楽しんでいただければと思います。


さて本題となりますが、私からは「Customer Success Keynote」の内容について、お伝えをさせていただきます。

Customer Success Keynote!

まず、SalesforceにおけるCustomer Successとしては、
「AIでROIを最大化する!」というのが今回のテーマになります。

その中で下記のような課題を例として挙げられていました。
 ・Salesforce からより多くの価値を引き出すにはどうすればいいのか?
 ・AI をどのように始めればいいのか?
 ・AI にはどのような未来が待ち受けているのか?

そういった課題を解決するために、Salesforceに下記の準備があることが紹介されています。
 ・Trailhead & Success Plans
 ・Professional Services
 ・Partner Ecosystem

Trailhead & Success Plans

Trailheadには、AIの様々な学習ができるコンテンツがあります。
そこでは、最新のテクノロジーが学べて、さらにAIを活用するための準備にもなります。

また、Success Planはプランに応じてさまざまなサポートを受けることが可能となっております。

Professional Service

Professional Serviceでは、 AIに対するコーチングをしてくれます。
AI活用の準備に始まり、実際に使ってみて、どのようなデータになるのか体感してもらい、ロードマップを作成するという支援になります。
AIの活用イメージをしっかりと持つために、実際にAIに触れてもらう、体感をしてもらう。という点を特に大事にされている印象でした。

Partner Ecosystem

Salesforceのパートナーには、21万人を超えるコンサルタントがおり、皆様の支援をしております。
コンサルタントと一緒に最適なデータ戦略を構築したり、既にある成功事例を参考に進めることもできるため、プロジェクトの成功率も上がり、非常に重要な役割となっております。

さいごに

「AIでROIを最大化する!」ために、今回感じたことは何よりもAIに触れてみるということでした。
最初は成果が小さくても、まずはAIを知り、AIに触れることで様々な経験ができ業務へ活かせるポイントなどが出てきて、効果が出てくると思います。
それを改善、継続することで「AIでROIを最大化する!」ことに近づけるのではないかと思います。

特にSalesforceには、ご紹介したTrailheadという学習コンテンツがありますので皆様もこれを機会に、一度AIに触れていただけると幸いです。
<お知らせ>
10月4日(水)にTerraSkyDay 2023を開催します。
Salesforceの活用事例やテラスカイの製品・サービスの最新情報を紹介しますので、ぜひご参加ください。