2017.12.08

今年もDreamforce報告会「TerraSky PowerNight」を開催しました!~講演資料も公開します~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
今年もDreamforceで参加したセッション情報などを報告する「TerraSky PowerNight ~Dreamforce feedback~」を、11月29日に開催しました。このレポートでは、そのイベント内容を講演資料とともにご紹介します。

11月にサンフランシスコで開催されたDreamforceには、今年もテラスカイでは総勢30名程度で参加してきました。Dreamforceは本当にたくさんのセッションがありますが、体はひとつしかありませんので、弊社では手分けしてなるべくたくさんのセッションに参加し、情報を共有するようにしています。

PowerNight は、その情報をSalesforceコミュニティの方にも共有したい、という思いで開催しています。テラスカイならではの情報の咀嚼、見解を交えてお届けします!

PowerNight イラストまとめ(1)

写真提供:なかやまさん(@nakayama_san)
当日参加してくれたなかやまさんが、まとめイラストを描いてくれました!

1. myIoT

トップバッターの今岡は、myシリーズの中でも myIoT をテーマに、デモを交えてお話ししました。


2. Trailblazerが築く新しい企業のカタチ

ゲストとして、キットアライブの嘉屋さまにお越しいただき、「Trailblazerが築く新しい企業のカタチ」と題した講演をいただきました。Dreamforceに参加した興奮とSalesforce愛にあふれたご講演でした。

資料は後日公開します!!!


PowerNight イラストまとめ(2)

写真提供:なかやまさん(@nakayama_san)

3. FinancialServicesCloud

FinancialServicesCloudについて、金融ソリューション部の横山が講演しました。 日本ではまだ見た人は少ないFinancialServicesCloudについて、また金融業におけるSalesforce利用から、セッション後のQAから読み取る日米比較まで、金融カットで内容のつまった講演でした。

▽ 関連するブログ

Dreamforce2017 day3:Financial Services with Salesforce ‘17

4. SOQL Performance Explained

吉清による「SOQL Performance Explained」はとても実用的な内容だったため、皆さんメモしまくりでしたね。


PowerNight イラストまとめ(3)

写真提供:なかやまさん(@nakayama_san)

5. LightningComponentにおけるApexCallsの汎用化

もう避けては通れない「Lightning」ですが、ここではLightning Componentについて讃岐が講演しました。

▽ 関連ブログ

Lightning ComponentにおけるApexCallsの汎用化

6. myEinstein

myEinsteinについての中本の講演は、たくさんあるEinsteinの機能の中でも、Einstein Prediction Builder と Einstein Bots に絞ってお伝えしました。


7. BigObjectsで大量データを扱うチャンピオンになる

大量データに悩まされた経験のある方、多いんじゃないでしょうか。注目のBigObjectsを使いこなして、大量データのチャンピオンを目指しましょう!


PowerNight イラストまとめ(4)

写真提供:なかやまさん(@nakayama_san)

8. Salesforce is ready for ERP!

Dreamforceでは、ERPをテーマにしたセッションがゼロ!?
そんな中、ERP事業部の柴田がERP観点の情報をかき集めてまとめた講演です。


9. Quipは情報共有ツールの現時点でのベストなのか?(Quip Live Apps)

最後の講演は、竹澤によるQuipの解説です。Quipを愛してやまないと自ら言う竹澤が分かりやすくご紹介しました。
Quip Live Appsを作成して、グローバルマーケットにチャレンジしてみませんか?


さいごに

当日のレポートは以上になります。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Dreamforceに行ってみたい!!という気持ちを強くしたあなた!! テラスカイに入社すれば、かなり高い確率でDreamforceに参加できますよ。

> 今年の参加者は29人!? テラスカイに入社するとDreamforceやre:Inventに参加できるかも。

38 件

関連する記事