2017.08.15

ちびっ子プログラミング体験 in 上越!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
先月19日に上越サテライトオフィスにて、『ちびっ子プログラミング体験』を開催しました!
幼児~小学1年生を対象に募集したところ、おかげ様で大変多くのお申込みを頂き、抽選での開催となったようです。

そのにぎやかなプログラミング教室の模様をお送りします!

当日はざっくりとこのような流れで進めました。
1.オリエンテーション
2.スクラッチJr.の演習問題を解いてみる
3.自由にプログラミングで作品を作ってみる
4.作った作品の発表会

写真提供:TerraSky Co., Ltd.
みなさん真剣に取り組んでいます。
当日は上越オフィスで働く開発エンジニアも先生として参戦!
参加したエンジニアに感想を聞いてみたところ・・・

プログラミングが初めてのお子様ばかりで最初は仕組みを伝えるのに苦戦しましたが、
みんなすぐに慣れたのか、途中から自分で独自の動作を追加しオリジナルのアニメーションを作成していました。



作品が完成した後の発表会では、それまでやんちゃに遊んでいた子たちも
真剣に作品に見入っていたことが印象的でした。


写真提供:TerraSky Co., Ltd.
最後に、実際にプログラミングで作った作品の発表会をしました。
そして、このプログラミング教室の模様を県内ニュースやいくつか新聞に掲載頂きました!

第二弾がもうすでに計画されているとかいないとか?!
もっとたくさんのちびっ子たちに、プログラミングの楽しさを知ってもらいたいですね。
サテライトオフィスでは、これからも上越の皆さまと触れ合える機会をたくさんつくっていけたらと思っています。
8 件

関連する記事