2017.04.05

ジェイソンが新卒に熱く語る就職セミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ジェイソンが語るITのセカイ

2017年3月30日(木)13時から当社セミナールームにて、2018年4月入社向け新卒「就職セミナー」を開催いたしました。

まず冒頭、当社グローバルアライアンス部長ジェイソンが、たくさんの学生を前に熱くかたりかけます。
 ・自分が新卒の時期、どのような考えで、企業選びをし、どのような選択をしたのか。
 ・就職したあと、キャリアアップや成功するために、必要な考え方とは?
  ジェイソン自身が実践している、結果を出す方法論。
 ・就職先の企業選びで重要なこと。

などなど、時には真剣に、時にはお笑いを入れながら、熱く語りかけました。

これからのIT・クラウド業界と当社説明

つづいて、弊社代表取締役社長の佐藤より、「これからのIT・クラウド業界」と当社「テラスカイ」についての説明です。

学生にとって難しいIT業界の話、その中でも今成長著しいクラウドコンピューティングについて、わかりやすく説明し、時には具体的な事例や社名なども登場しながら、学生さんたちに語り掛けました。そこまで言っちゃっていいのかと、端から見ていてハラハラする一幕も。

クラウド時代のエンジニア

さらに、弊社ソリューション本部長の今岡より、「クラウド時代のエンジニア」と題して、
 ・エンジニアの働き方ややりがい
 ・最近の技術的なトレンド
 ・進化著しいIT業界に身を置くためにエンジニアとして重要なこと
 ・エンジニアとして大成するためのキャリアステップ
など、学生に質問などしながら、IT業界やエンジニアの仕事について語り掛けました。熱心にメモをとっていたり、うなずいている学生がたくさんいらっしゃったのが印象的でした。

パネルディスカッション

そして、最後はパネルディスカッションです。司会が質問をし、それを佐藤、今岡、ジェイソンがつぎつぎに答えていくという形式です。
 ・なぜIT業界を志望したのか?
 ・実際IT業界ではたらいてみてどうだったか?
 ・今求められるエンジニアとは?
 ・優秀なエンジニアに共通すること。
 ・エンジニアになるために今からやっておくべきこと。
 ・就活生へのアドバイス

3者3様に、本音トークを交えながら、学生に向けてメッセージを送っていました。

 当社の採用ポリシーとしては、学生時代にプログラムの実施経験や理系・文系など問いません。ましてや出身校も関係ありません。採用する上で、より重要なのは、その人本人の考え方や志向、また当社の考えにご共感頂き、ご一緒に働きたくなるような方との出会いを重要視しています。
 もし自分自身の成長機会を探している方や、成長する市場に身を置いて自分自身もスキルUPを図りたい方は是非、当社の採用選考にチャレンジしてください。

新卒の皆さん、是非ご一緒に働きましょう!
また、こちらの就職セミナーは4/29(土)に新潟県上越市でも開催します。
満員になり次第締め切りますので、是非お早めにお申し込みください。
16 件

関連する記事