2021.11.10

Salesforceでアンケートを作ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
gettyimages (22784)

はじめに

こんにちは、徳田です。
今回はSalesforceのアンケートについてご紹介します。
アンケートは標準機能で利用でき、Service Cloudで活用することも多い機能です。
プロジェクトなどでアンケートを作成する機会があれば、ぜひ本記事をご参考ください。

アンケートを作る前に

アンケートを作成するには、設定からアンケートを有効化する必要があります。
ボタン一つで有効化が可能です。

これでアンケートを作る準備が整いました。

ちなみに、コミュニティを設定すると、Salesforceのアカウントを持たないカスタムコミュニティユーザなどにもアンケートを送信することができるようになります。

アンケートの作成

有効化してアンケートが使えるようになったので、アンケートオブジェクトを開きます。
はじめはデフォルトのアンケートが追加されています。
ここから新規ボタンを押下してアンケートを作り始めます。

最初にアンケートの名前を決めます。

こちらがアンケート作成画面になります。

この画面からアンケートの質問作成やカスタマイズ、背景や文字色などのブランディングが可能です。
質問はページごとに作成したり、1ページに複数の質問を追加したりすることが可能です。
アンケートでは質問種別が12種類あり、アンケートを取りたい質問に応じて質問種別を選択することができます。

質問種別 説明
スコア 0~10の範囲でスコアを付ける
スライダー 青丸を動かして値を選択する(値のデフォルト範囲は0~10。最小値、最大値は変更可能)
短いテキスト 手書きのテキストにより回答を入力する(200文字まで)
ロングテキスト 手書きのテキストにより回答を入力する(200文字以上)
ネットプロモータースコア® 顧客推奨度を選択する(0:可能性は極めて低い~10:可能性が非常に高い)
ランキング 設定値を順位付けする
選択リスト 設定値をドロップダウンリストから選択する
単一選択 設定値をラジオボタンより単一選択する
日付 カレンダーより日付を選択する
評価 ☆マークを使用して評価する(評価の範囲は1~5)
複数選択 設定値をラジオボタンより複数選択する
良いまたは悪い 良かったか良くなかったかを選択する
アンケート質問のカスタマイズとして、回答により同ページの質問の表示を制御したり、ページ分岐で質問を変更したりすることが可能です。

質問の内容だけでなく、アンケートの背景や文字色、ボタンの色なども自分の好きなようにカスタマイズすることができます。

アンケートを一通り作り終わったら、有効化して作成完了となります。

まとめ

今回はSalesforceでアンケートを作成する方法をご紹介しました。

アンケートは他にもリンクを取得して社内外のユーザへ通知したり、標準の分析画面で回答状況を確認できたり、標準オブジェクトと連携できたりととても便利な機能となっています。

興味を持たれた方はぜひ作ってみてください!
31 件
     
  • mitocoで解決!Salesforceでつまずく5つのハードルの乗り越え方
  • Salesforceの保守運用をプロ人材が常駐サポート

関連する記事