学びに必要なものってなんだ?東大王の伊沢拓司さん、ジェイソンらの対談をいち早く聞いてきました(TerraSkyDays 2021 Online)

DXの最新事例が学べる無料オンラインイベント「TerraSkyDays」の中から、Day2 SpecialSessionのご紹介です。「東大王」や「QuizKnock」で有名な伊沢拓司さんや弊社ジェイソンら豪華メンバーが、未来のIT教育について語る!対談をいち早く聞いてきたスタッフが、その見どころをご紹介します。

DX(デジタルトランスフォーメーション)の最新事例や次世代の働き方について学べる無料オンラインイベント「TerraSkyDays」が間もなく開催されます!

イベントの締めとなるDay2 SpecialSessionでは、「東大王」や「QuizKnock」で有名な伊沢拓司さんや弊社ジェイソンら豪華メンバーが、未来のIT教育について対談します。

パネリストのみなさん

スタッフとしていち早くその対談を聞いてきましたので、個人的な見どころをご紹介します。

セッション企画の背景

プログラミング教育が小学校で必修となり、子どもたちにとってテクノロジーはより身近なものになってきました。
また、リスキリング(職業能力の再開発、再教育)の観点から、大人のIT教育も注目されています。

テラスカイは新潟県上越市でのプログラミング教室妙高市でのオンライン職業講話京都情報大学院大学での新講義など、さまざまな地域での教育支援活動に取り組んでいます。
今回はIT教育について有識者と共に一歩踏み込んで考える機会を設けるべく、このSpecial Sessionを企画しました。

こんなことが聞けます

ここからは、スタジオで交わされた対談の一部をご紹介します。
前半のテーマは、子どもたちのIT教育
利根川さんの「プログラミングに詳しくない小学校の先生が、どうやって小学生にプログラミングを教えるのか?」というお話から始まります。

公教育のプログラミング教育を推進する「NPOみんなのコード」代表理事の利根川さん

みんなのコード、テラスカイが行っている、地方でのIT教育支援の紹介も。
(私は都心にいるのでなかなか気付かないのですが、地方は都心よりもIT教育の恩恵を受けるチャンスが少ないのですね…なるほど…)
伊沢さんが語る、「学ぶ→楽しい→もっと学ぶ」の好循環については、勉強ぎらいの私にも非常に刺さりました。

後半は、大人のプログラミング教育がテーマです。
学校の先生にプログラミングを学んでもらう時のコツや、IT未経験者のリスキリングを支援するテラスカイ・テクノロジーズの話に花が咲きます。
ジョブチェンジの話に移ると、一度は研究者への道を志した伊沢さんと、テラスカイ役員・お笑い芸人を両立しているジェイソンのキャリアに関する考え方が明らかに。

ジェイソンは、Opening Sessionにも登場します

そんなこんなで、あっという間に終わった40分でした。
いち社会人として考えさせられることが多々ありました!

参加は無料!ぜひお早めにお申し込みください

本当はもっともっと見どころがあるのですが、今日はここまで。
全貌を知りたい方はぜひ、TerraSkyDaysにお申し込みのうえ、11/26(金)16:40~17:20 のセッションをご視聴ください!

なお、本セッションはアーカイブ配信がございません。
見逃さないように、今のうちにカレンダーに予定を入れておくのがオススメです。
2021年12月21日 追記
本イベントは終了しましたが、特設サイトでKeynoteの動画を公開しております。
残念ながらご参加が叶わなかった方はもちろん、当日のセッションを改めてご参考にしたい方もぜひご覧ください。