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こんにちは!研修チームのコヨコヨです。
今回は、社内で初開催された『営業イネーブルメント研修』をご紹介します。
営業イネーブルメント(セールスイネーブルメント)とは、簡単に言うと「みんなが成果を出せる営業になる」ための施策。本研修は、より早く「成果を出せる営業」を目指すべく、ベテランのノウハウやマインドを若手にレクチャーする場となりました。
BtoB営業に興味があるけれど、なんだか難しそう、入社後に研修とかあるのかな?とお思いの方にお届けできれば幸いです。
今回は、社内で初開催された『営業イネーブルメント研修』をご紹介します。
営業イネーブルメント(セールスイネーブルメント)とは、簡単に言うと「みんなが成果を出せる営業になる」ための施策。本研修は、より早く「成果を出せる営業」を目指すべく、ベテランのノウハウやマインドを若手にレクチャーする場となりました。
BtoB営業に興味があるけれど、なんだか難しそう、入社後に研修とかあるのかな?とお思いの方にお届けできれば幸いです。
クラウドインテグレーション営業が受ける研修って?
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テラスカイには、クラウドインテグレーション営業(以下CI営業)というお仕事があります。
お客様ごとのニーズに合わせてSalesforceをはじめとしたクラウドサービスをご提案し、契約の交渉やプロジェクトの進行をエンジニアと連携をしながら、長期的にサポートをしていくBtoB営業です。
テラスカイに入社した新卒のCI営業は、ビジネスマナーや基礎的な技術を学ぶ集合研修、インサイドセールス研修を経て、お客様を担当します。
お客様ごとのニーズに合わせてSalesforceをはじめとしたクラウドサービスをご提案し、契約の交渉やプロジェクトの進行をエンジニアと連携をしながら、長期的にサポートをしていくBtoB営業です。
テラスカイに入社した新卒のCI営業は、ビジネスマナーや基礎的な技術を学ぶ集合研修、インサイドセールス研修を経て、お客様を担当します。
その後は、営業マニュアルや上司・先輩などを頼りつつ、営業活動を行っていきます。
今回実施した研修は、上記の研修を経て営業活動に取り組む、若手の皆さんが対象。継続的に売り上げを出せる営業にステップアップするため、テラスカイの営業の「型」を学んでいただくのが目的です。
全10回にわたり、以下のようなことを学びました。
今回実施した研修は、上記の研修を経て営業活動に取り組む、若手の皆さんが対象。継続的に売り上げを出せる営業にステップアップするため、テラスカイの営業の「型」を学んでいただくのが目的です。
全10回にわたり、以下のようなことを学びました。
- お客様にヒアリングするうえでの準備や手法
- Salesforceのプロとして求められる知識や伝え方
- 営業がオーナーとなり提案書を作成するポイント ほか
ベテラン社員から入社2~5年目のメンバーへレクチャー
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受講対象の若手CI営業18名は、すでに担当のお客様を持ち、日々の営業に駆け回る中での研修受講。地方の支店の受講者もいるため、研修はすべてオンラインでの開催でした。
スケジュールの調整も大変だったと思いますが、皆さん意欲的に参加してくれました。
講師はCI営業のベテラン社員のお三方が担当。各回90分という限られた時間の中で、ご自身の経験をぎゅっと凝縮してお伝えいただくため、座学+個人ワーク+グループディスカッションの構成とし、少しでも若手の皆さんの再現性が高まるよう工夫しました。
受講者の皆さんは、グループディスカッションでは普段関わりが少ない他チームのメンバーとも会話する機会がありました。研修内容の理解がより深まったり、いろいろな見方をシェアし合えたりと、良い刺激をもらう受講者が多かったようです。
スケジュールの調整も大変だったと思いますが、皆さん意欲的に参加してくれました。
講師はCI営業のベテラン社員のお三方が担当。各回90分という限られた時間の中で、ご自身の経験をぎゅっと凝縮してお伝えいただくため、座学+個人ワーク+グループディスカッションの構成とし、少しでも若手の皆さんの再現性が高まるよう工夫しました。
受講者の皆さんは、グループディスカッションでは普段関わりが少ない他チームのメンバーとも会話する機会がありました。研修内容の理解がより深まったり、いろいろな見方をシェアし合えたりと、良い刺激をもらう受講者が多かったようです。
営業活動をつながりで捉えてステップアップ!
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10回の研修を終え、受講者からは
- 学びと普段の活動を紐づけて考えられた
- 点と点が線になって、全体像がイメージできた
成約まで長くかかりがちなCI営業だからこそ、営業活動の全体像を把握して、お客様に計画的にアプローチすることが大切。難しさがあるものの、無事成約したときの達成感はひとしおだと思います。
今回の研修を受けた若手の皆さんが、教わった内容を存分に活用し、CI営業としてよりステップアップしていく姿が今から楽しみです!
今回の研修を受けた若手の皆さんが、教わった内容を存分に活用し、CI営業としてよりステップアップしていく姿が今から楽しみです!
講師の皆さんから就活中・転職活動中の皆さんへのメッセージをご紹介!
実は今回の研修は、1回のコンテンツを作るのに2~3回ずつ講師の皆さんを中心に集まって打合せをし、時間と手間をかけて作られたもの。
そんな講師お三方より、BtoB営業のお仕事をお考えの皆さんへメッセージをいただきましたので、ご紹介します。
そんな講師お三方より、BtoB営業のお仕事をお考えの皆さんへメッセージをいただきましたので、ご紹介します。
新卒採用が多くなるにつれて平均年齢も若くなり活気づいておりますが、その反面で営業スキル不足が課題になってます。
営業部長という立場でも、若手社員がスキル面において課題認識をしていることを実感します。
営業を感覚でとらえたものは時代に反し、これからは再現性のある「型」をつくっていく、というミッションで今回のイネーブルメント研修立ち上げとなりました。
私自身もこの「型」についてドキュメント作成に携わり、明文化することに意義があることを感じましたし、また、若手に伝承できていければいいなと思います。
更に磨きをかけ、再現性=「型」の継承をつづけたいと思います。(営業部長 Yさん)
時代とともに企業の形も変化してますが、【営業】の根本部分=お客様に【感動】を提供する=は変わっていないと思います。
営業にも生産性・効率性を問われていますが、それだけでなくお客様の心に届く営業スタイルを体系立ててテラスカイに入社された仲間に対して少しでも伝授できれば、と思って行ってまいりました。
いずれは受講生の皆が次世代の若手に引き続き伝授いただければと思ってます。(営業部長 Kさん)
テラスカイの営業部門は、新卒や中途含めて若手社員を積極的に採用していますが同時にどのように若手社員を戦力化していくかという課題に直面していました。
今回、営業イネーブルメントを立ち上げ、各種コンテンツをつくり、提供できるスキームが出来上がったことは大きな前進です。
今後、この取り組みがより営業活動への成果や社員自身の成長につながるようにブラッシュアップしていきたいと思います!(営業部長 Uさん)
おわりに
今回は、若手CI営業向けの社内研修をご紹介しました。本研修は社内初の試みでしたが、テラスカイ全体の営業力アップに向け、今後も継続したいと思っています!
テラスカイでは、CI営業の仲間を積極的に募集しています。興味を持っていただけましたら、ぜひ採用サイトをご覧ください。
テラスカイでは、CI営業の仲間を積極的に募集しています。興味を持っていただけましたら、ぜひ採用サイトをご覧ください。
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